S*H*U days

アクセスカウンタ

zoom RSS 車掌かばん、試作しました♪

<<   作成日時 : 2011/09/20 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「車掌かばん」と勝手に命名したこのがま口。
画像



娘が小学生の頃、広島までバイオリンを習いに通っていました。その時に乗った広電の市内電車で車掌さんが首から掛けていたのがこんな形。真っ黒い革製で、ガバッと開くと切符やバスカードやお金がいっぱい入ってる。片手でカードの販売や両替などを済ませて片手でパチッと閉める。中身がたくさん入ってるのに、閉じるととてもコンパクト。
いつか自分でも作ってみようと思ってじーっと観察&メモして、その後型紙を作りました。車掌のかばんを狙う変なおばさんだったかも〜

口金をつける前はこんなに大きな箱形なのですが、マチの形を工夫することで閉じるとコンパクトに。
画像

画像



180度近くまで口が開くので出し入れ簡単です。
画像



取り外し可能なコサージュも作りました。使った素材全部が麻混なので切り口がいい感じにほつれてます。
画像



反対側には大きめなポケット。
画像



アンティークな香水瓶や香水ラベル(たぶん)が描かれた生地。お気に入りです。
画像




これは試作品で、今私が使い勝手を試しているところです。やっぱりがま口バッグは便利
型紙を少し手直しすれば大丈夫そうなので、この秋〜販売用に作ろうと計画中です。



ところで、今、がま口が流行ってる? 
Creemaさんに出品中の親子がま口長財布が1ヶ月半で完売してしまいました。ありがとうございました


この生地、とても気に入ったので、これで親子がま口を3点作成中です。1つはマチ広めの特別オーダー品。あと2つはそれぞれcreemaさんと和楽笑さんへ納品予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
車掌かばん、試作しました♪ S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる