アクセスカウンタ

S*H*U days

プロフィール

ブログ名
S*H*U days
ブログ紹介
装着したまま使用できる持ち手付きiPhoneケース、ポケット充実親子がま口長財布など、ひと工夫加えたオリジナル雑貨や羊毛フェルト雑貨etc...「私にしか作れないもの」を手作りしています。
作品は山陽自動車道福山サービスエリア(上り線)の「パヴァリエ ローズマインド福山SA」、ハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema」で販売中。このブログでは作品の詳細や制作過程を紹介したいと思います。
zoom RSS

ばら祭、終了♪

2014/06/09 17:19
ばら祭が無事に終了しました。
画像

画像


二日間とも天気が良くてばらグッズコーナーも大盛況でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

それから、ボランティアの中学生!
ばら祭では市内の生徒&学生さんがいろんなボランティアとして祭りを盛り上げてくれます。私のブースに入った中学生も大活躍、お礼にマカロンがま口をプレゼントしたらとても喜んでくれました?
画像

すごく楽しかったと言ってもらえて私も嬉しい?♪

隙間時間をねらって他のばらグッズメンバーさんの所も見学してきました。
凄技の持ち主ばかりで、特に実演コーナーは見てるのも楽しかった。
画像

私は今回一人での参加だったので、いろんな方に助けていただきました。
二日間、ありがとうございました!

お疲れ様『ばらソフト』で乾杯( ^ ^ )/□
画像



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


福山ばら祭

2014/05/16 23:39
いよいよ明日・明後日になりました。
福山ばら祭!
画像


緑町公園会場のばらグッズミュージアムでお待ちしています(゚∇^*) ♪

この看板娘が目印!
画像


作品は↓のデビュー展に出品したものに数点加えてます。

アリスのシリーズ
画像

細長がま口とがま口iPhoneケース。
画像

がま口バッグ。アリスのブローチピン付きです。
画像


おまつりなので、小さなお子さま向けにローラグッズもたくさん作りました(^^)
髪どめ、ミニがま口、ファスナーチャーム♪
画像

画像

画像

小さいけど、ガラスドームを使ってしっかり作ってますよ(^∇^)
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2014 ばらグッズデビュー展 ☆

2014/04/27 21:57
4月27日から29日まで、
山陽自動車道福山サービスエリア上り線で福山ばらグッズのデビュー展が行われます。
今年度新しく認定されたグッズを紹介、また今までのばらグッズも販売されています。

私のiPhoneケースやがま口達も、新作を出品しています。
画像

ばらグッズは、素材が違っても均一料金がルール。
実はフランスリネンのとっても素敵な生地のも入ってますよ|ノo・)

画像

10pがま口はギャザーのも作ってみました。これだと薄手の生地も使えるから作品の幅が広がります♪

画像

新しく作った「iPhoneケースがま口」も試しに数点置いています。
がま口の内側にiPhoneがくっついてるの。がま口に装着したまま操作できますよ。

画像

がま口マカロンもたくさん作りました。
実は委託先のお店のオーナーさんからのラッピング方法についてアドバイスいただきました。
がま口を閉じた状態だと、普通のファスナーのマカロンと思われてしまうから、少し口を開けた状態で見せた方が良い。。。と。
なるほど!
ということで、カラフルなポンポンを口に挟んでラッピングすることにしました。
画像

画像


新作、長財布
画像



28日、29日は私も行きますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜 (*゚▽゚)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もうすぐ1年 ♪

2014/01/18 21:59
ばらの手帳型iPhoneケースを、福山市観光課が募集する『ばらグッズ』に、軽い気持ちで応募→認定されてもうすぐ一年になります♪

画像



ばらグッズふくやまフレンズの総会で、来年度のカタログに載る写真を撮影しました。みんなでローラちゃんブルゾンを着て認定ばらグッズを囲んで。。。
↑観光チラシにも使われるかもしれないとか(((((゚ω゚;)


画像


ばら祭でデビューして以降、いくつかのイベントに出させていただいたほか、福山サービスエリア(上り)やなんばグランド花月の『よしもと47ご当地市場』など常設売り場にも作品を置いていただくことになりました。

Creemaでの反応や友達の口コミ(特に保護者友達への増殖スピードにはビックリ ^^;;)に比べるとスローだけど、少しずつでも「ばらの街福山」とローラをPRするお手伝いができたらなぁと思っています♪( ´▽`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Facebookページ準備中♪

2014/01/12 09:24
2014年、スタートしてましたね(゚o゚;;

画像

山陽自動車道福山サービスエリア上り線に新たに納品したがま口たちです♪



ここのブログとTwitterの連動ができなくなって半年。
日々の作成の様子をどうやってUPしようか悩んでいましたが、
この度、プライベートで使っているFacebookアカウントの他に
『SHU』としてFacebookページというものが作れるということを知り、
ただいま準備&勉強しています。
しばらくお待ちくださいm(_ _)m

今年も皆様とのご縁を大切にしながら
いろんなことにこだわった手作りを続けて行きたいと思っています。
よろしくお願いします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ばらのイメージキャラクター「ローラ」のがま口♪

2013/10/18 00:10
こちらのかわいい女の子、ご存知ですか?
画像

福山で大人気のゆるキャラ、
ばらのイメージキャラクター「ローラ」です(゚∇^*) ♪
福山でローラと言ったらあのローラではなく、間違いなくこのローラですよ!?

今年度、福山のばらグッズの認定をいただいて “ばらのまち” をPRするような作品を作ってきたのですが、私の作品はどちらかというと洋風?なので、福山とはなかなか結びつかないんですね(^^;;
そこでいくつかの作品だけローラの力を借りて福山をアピールできたらいいなと考えました。

ローラを使った作品を作るには、まず仕様書や見本を添えた申請書を出して福山市長の承認を受けなければなりません。
ローラのぷっくりチャームを付けたがま口を申請したところ、今日承認をいただきました(^^)!
画像

画像


使用承認はおりたものの、販売するためには細かい注意事項があるので今はそれをクリアできるように準備しています。
画像

画像

包装に承認番号を印刷したり、チャームの裏に「ばらのまち福山イメージキャラクター ローラ」の文字を入れたり。チャーム自体が小さいので字もものすごく小さくなってしまうのですが、これはもう買ってくれる人の視力、いえ、わが家のプリンターの性能次第ですね(^_^;)
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バザー終了(^o^)/*

2013/10/14 22:42
娘の学校のバザーが無事に終了しました!

ここ数ヶ月間、毎日朝から晩まで家でバザー関係のものを作り、九月に入ってからはほぼ毎日学校に通っていたので、すべてが終わってしばらくは抜け殻みたいになってしまいました。

今年度は副部長として携わったので苦労百倍(T . T)
でも、終わった時の達成感もその百倍(≧∇≦)
自分で作ることは好きだけど、役員さんなど保護者の方に教えたり作ってもらったりというのは初めてのこと。
これがなかなか大変で…。
自分で作る方が簡単だと思うことが何度も。
でも、みんなで力を合わせた時のパワーはすごいです(^ー゜)

当日の手作り品会場の様子をご紹介しますね♪

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今年もこれらが数時間で売り切れました♪
手作りイベントに見えるかもしれないけど、本当に中学高校のバザーですよv(^.^)v
新しい試みとして、手作り会の模様や当日の様子を学校のブログで紹介したのですが
それを見た他校の保護者の方から「信じられない」と言われてしまいました(^^;;


協力してくださった方々、買ってくださった方々、皆様に感謝です!
ありがとうございました!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ばらグッズ、山陽自動車道福山SAにデビュー♪

2013/09/08 00:01
Twitterでは先月お知らせしましたが、
山陽自動車道福山サービスエリア(上り)にばらグッズのコーナーができました。
私の作品も何点か置いていただくことになりました。

最近リニューアルしたばかりのこのSAは『ばらのまち福山』を全面にアピールしている印象。中国地方のいろんなお土産やばら関係のグッズが並んでいて、まるでおしゃれなデパ地下のような雰囲気でした。
その一角に作品を置いていただけるなんてドキドキ((((o゚▽゚)o)))

ばらグッズのコーナーは入り口を入ってすぐ!
かなり目立つ場所にあります。

画像


私が納品したのは…iPhoneケースと、がま口ポシェット、がま口財布、がま口ペンダント、がま口マカロン、、、
はい、ほとんどがま口です(⌒-⌒; )

画像



iPhone5発売から一年。
これからどうなるんでしょう(・_・;
次の機種が同じ型なら良いんだけど…変わってたらまた一から作り直しです。
でも、今みたいにiPhone4/4S用、iPhone5用、そして新機種と、いろいろ在庫を持つのも大変だし。
悩むところですが、まぁ、来週(?)の発表を待ちましょう^_^
docomoからも出るらしいしね🎶

(9月12日追記)
先日、正式に発表になりましたね。
新機種のiPhone5Sは、現行のiPhone5と全く同じ形で同じケースが使えるそうです。
良かった(*´艸`*)
今まで、docomoだから。。。と諦めていただいていたお客様にも使っていただけるようになって嬉しいです♪
ユーザー倍増⁉
あと一年はこの型で作り続けます。


ところで、娘の学校のバザーが一週間後に迫り、いよいよラストスパートです。
来週はずっと学校に通うことになりますが、毎年恒例のこの時期のワクワクがたまらない(v≧∀≦)-☆
子ども達同様(以上に?)親も盛り上がっています。
バザー準備の様子は保護者会手作り会のブログをご覧ください(^_-)☆

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


宮通り、ゆかた祭

2013/07/11 10:20
右側のTwitterの表示、いろいろやってみたけど無理みたいです。

設定は全く変えてないんですけどね(・_・;
何かやってしまって不具合が起きたなら戻せばいいんだけど、なにもしてない場合はどうしようもないですね。
ウェブリブログのトップには何も案内されていません。

このブログは完成品の紹介という位置付けで、作成過程や細かいイベントのお知らせなどはすべてTwitterにおまかせだったので…
これからは直接書き込まないとダメなのかな(>_<)

ということで、いつから表示されなくなったのかわからないのでちょっと遡って。。。

先週末7月6日に、宮通りのゆかた祭のばらグッズコーナーに出展して来ました。


画像


私と母のコーナーはこんな感じ。
画像

画像

狭いスペースを有効に使えるように、立体的に展示したりS字フックでテントの枠から吊るしたりといろいろ工夫してみました。
ごちゃごちゃ感が半端ないですけど。
まあ、これもお祭りの良さですね(^^)

今回、新作のがま口ペンダントと…
画像

画像

画像

がま口ポシェットなどを持っていきました。
画像

画像


お買い上げくださった皆さん、
ありがとうございました!

夜は土曜夜市と重なってものすごい人?
画像

こんなに賑わった宮通りを見るのは初めてです。

今回もいろいろ学ばせていただきました。
裏方さんの大変さも身を持って知りました。
ばらグッズ関係の方々には今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Twitter

2013/07/11 00:10
今見たら、右側のTwitterが表示されなくなってますね(゚o゚;;
いつの間にこんなことに?

どうしたんだろ、ウェブリブログ。
原因究明は明日〜(>_<)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年度も手作り会

2013/07/10 23:50
娘の学校の文化祭バザーに向けて、保護者が手作り品を作成する手作り会。
毎年参加する日数が増えていき…去年は役員に、今年は役員の中でも少し重い役をいただきまして(>_<)
やるからには精一杯頑張って楽しい数ヶ月にしようと思っています。

そんな訳で、今年初めての試みとして、手作り会のブログをスタートしました。。。
私が(⌒-⌒; )


そう、今、このブログとの掛け持ち状態なんです(T . T)

同じ端末で、同じ業者のブログの二つのIDを掛け持ちするのはかなり神経使います。
その都度ログインし直すのは怖いので、iPadは学校の、iPhoneはこっちのブログにオートログイン状態にしておくことに決めました。

が…iPhoneでブログの文章ってのは、すでに挫折しそうなくらい打ちにくいです。
写真も入れにくいし。

iPhoneからの場合はSafariからではなくメール投稿にした方がいいのかも。
しばらく試行錯誤しながら頑張ってみようと思っています。

こちらはなかなか更新できませんが、私の最新情報は右→のTwitterを見てくださいね。

手作り会のブログは、娘の学校(=私の母校)の公式HPのトップページからご覧ください♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ばら祭、無事終了♪

2013/05/22 14:41
2日間のばら祭が終了しました

2日目は朝から雨。
特に昼前には土砂降りで…(>_<)
これじゃ、メインのパレードも中止かな、今年はミッキー&ミニーも来るのにな、、、
と思っていたのですが。

なんと、パレードがスタートするお昼すぎに雨が上がりました(≧∇≦)

画像


画像


店番を母に頼んでパレードへ♪♪♪
バッチリ撮れてるようなこの写真、実は引くとこんな感じ。

画像


なんと言うか。。。
背景にびみょ〜な雰囲気が漂ってますが。
これも福山らしさということで(^◇^;)
それでもミッキー達を初めて見る人も多かったようで、とっても盛り上がってました。

TDRでのショーの合間を塗って駆け付けてくれたミッキー達。
なんとこの一時間前には神戸でパレードがあったそうですよ!
天気もコントロールできるし、ほんと、いろんな魔法が使えてすごいね(^_−)−☆
今度は私が来月会いに行っちゃうよ〜(^。^)


そんなわけでパレードが終わってからは一日目を超えるお客様で賑わいました。
ばらグッズのテント前も、どこにこんな人が⁉というくらい。

認定ばらグッズのiPhoneケース、たくさんの方にお買い上げいただいてとても嬉しかったです。
一番最初は叔母が送ってくれたフランスリネンを使った物。
それから、阪急梅田で買ってきたジャカード織の生地やYUWAのハーフリネン限定品を使った物など、自分でも特にオススメと思っている物から売れて行きました。
手作り品を気に入ってくださる方にはやはり生地の良さをわかっていただけるんですね♪

一方で、「薔薇柄&布製&手作り」 の私のケースを一目見て気に入ってくださる方の年齢層とiPhone5ユーザーの年齢層にズレがあるようで
「あらこれ素敵ね、普通の携帯のはないの?」
何度聞かれたことか(^_^;)

私の役員友達や、身の回りのアラフォー&アラフィフ世代はみんなiPhoneを使ってるので、世の中もそうなんだと思っていたけれど…実際は足を止めてくださった方の多くが二つ折りの携帯を愛用中でした(^^;;

そんな中、まだiPhoneを持っていないけど…という方がケースをお買い上げくださり、
「今からiPhone5を買いに行きます」と‼
本当にいいんですか?と思ってしまったけど、、、あのケースを持ってショップへ行かれたのかな? とか、今ごろ新しいiPhoneがあのケースの中に入っているのかな?と思うと勝手にワクワクしちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))
それから、ここでiPhone本体をケースに入れてください、と言われる方もおられました。装着したばかりのケースを持って帰られる様子を見ていたら私も嬉しくなりました(*^_^*)


この2日間、お買い上げくださった方、遊びにきて下さった方、遠くから応援してくださった方、本当にありがとうございました。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ばら祭、一日目

2013/05/19 00:07
ばら祭の緑町公園会場の一角で
ばらグッズ・ミュージアムショップ、開催中です。

画像


私達のブースはこちら。
会議卓二つ分のスペースを母、妹の助けも借りて何とか埋めることができました。

デビュー展の後で加えたアイテム。。。
画像

細長がま口です。
リップケース(リップクリームはOK、口紅はサイズによってはNG)、
印鑑ケース、USBメモリのケースとして使えます。

これが好評で、6点すべて初日完売。
ありがとうございます♪

それから、マカロンがま口にひとまわり大きなサイズが登場。
大小並べるとこんな感じです。
画像

画像




明日もばら祭でお待ちしています(^-^)/
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デビュー展、無事終了♪

2013/05/06 14:34
3日間デビュー展が無事終了しました。

画像


たくさんの方々にご来場、ご購入いただき、
ありがとうございました。

次はいよいよ本番のばら祭。

作品の補充もしないといけないし、
新作も作らないといけないし、
頑張ろう(^o^)/


と思っていたところ、
びっくりするような依頼を受けまして。。。

娘が入っている高校の吹奏楽団の
スプリングコンサートが4日後に迫った水曜の夜。
衣装のベストが小さすぎて入らない部員がいるから、
LLサイズのを作ってほしい。とのこと😲
それも、4着😲😲😲😲

3日前(木)の午前中に生地を買いに行き、午後水通し→乾燥。
夜から作成開始。

(金)(土)と丸々ぶっ通しで作り続けて、何とか完成させました。

画像

画像

画像



元々手芸や裁縫は中高の家庭科の授業で習っただけ。
娘が産まれてからは子ども服作りが趣味になり、
その経験や母からのアドバイスなどで少しずつ知識は増えてたかもしれないけど、
本格的な大人が着る服、それも衣装となると全くの初めてで。
どうなる事かと思ったけれど
なんとか完成させる事ができました。


なかなかの達成感。
多分、自分の事をするんだったら
ここまで頑張れなかったんじゃないかな、と思います。



昨日のコンサートではこれを着た部員たちを母のような目で、、、


ではなく、

丈は大丈夫かな?
肩はちょうど良かったかな?
ボタンきつくないかな?

という気持ちで見守っていたのでした。



というわけで、デビュー展から1週間があっという間に過ぎ去り(T . T)
気づけばばら祭まで10日しかないじゃないですか😶


新アイテム作るぞ〜👊って
意気込んでたのに。。。

これからどれだけ巻き返せるか。

今度こそ、、、

頑張ろう(^o^)/
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ばらグッズデビュー展 @さんすて福山ローズガーデン

2013/04/27 08:24
いよいよ今日4月27日から29日まで、
福山駅のさんすてローズガーデン(クレープ屋さんの所)で
ばらグッズのデビュー展が開かれます(*^_^*)

最初はどうなることかと思ってたiPhoneケース。
なんとか20個完成しました♪

画像


画像


ばらグッズ認定品はiPhoneケースだけですが、その他の関連商品もOKとのことなので。。。
ばらのマカロンがま口も出品♪

画像


画像


ホンモノのマカロンみたいに(←未だに食べたことないが(^^;;)
テトラ型にラッピングして…
Kosiolのバベルトレーに盛り付けました。

一点だけだけど、親子がま口長財布も。
もう少し作りたかったけど…色々あって間に合わなかった(>_<)

画像


それから、母とのコラボ、フュージング(手焼きガラス)にワイヤーワークのばらを重ねたペンダントも。
実はこれが一番数が多いのです(^_^;)

画像



福山駅に用がある方もない方も、ぜひぜひお越しくださいませ〜(^-^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソーイングセットがま口

2013/04/08 13:14
にわかにばらグッズの方が忙しくなってきました、
作品作りだけでなく、事務的なこと、例えばPL保険など、知らないことばかりで慌てております。
それから、認定品に貼り付けるロゴマークのシールを作ったりメールの返信などなど。。。
企業であれば事務など専門の人がやってくれるんだろうけど、、、
なにぶん個人の趣味なので(⌒-⌒; )
一人何役、大変です。

4月27日〜29日、福山駅のさんすてでばらグッズ新認定のデビュー展が開かれます。
そこに出品予定のiPhoneケースの数をたずねられ、、、15〜20点程度と答えてしまいました。
マジですか、私

( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))


が、がんばります。


そんな中ですが。
先月に引き続き手作りの神が降りてきて、、、こんながま口を丸三日かけて作ってしまいました
画像

画像

変わった形でしょ?
マチが広くてコロンとしてて、口が180度全開します。
お医者さんのバッグってイメージ??? ←ダレスバッグというらしい。

生地はずっと使いたかったソーインググッズ柄。
画像

それに、チックタックルポで母に買ってもらったソーインググッズぼたんを柄に合わせてつけました。
これね、お店で見た時に浮かんだアイデア。と同時に、このがま口を作ろうと思いついた、まさに神降臨の瞬間~ヽ('ー`)ノ~
画像

画像

画像


なぜこの柄か。。。
それは中身が裁縫道具だから!

手作り会で学校に行く時に娘の裁縫箱を借りてたんだけど、
これがとっても使いにくい(-_-)
コンパクトなファスナーバッグに上手に詰め込んであって持ち運びには便利なんだけど。
取り出しにくいし、作業中は道具が出しっぱなしになってしまう。

裁縫箱はポンポン放り込める道具箱の役目も果たしてくれないとね。

その点、がま口は完璧♪
底を広めの革のマチにしたからガバッと開いて、開けっ放しでも立ったまま置いておける。
画像



それから、子がま口。
浅めのマチなしにしてピンクッションを付けました。
ここ針と糸切りばさみの定位置です。
子がま口の裏を革にしたので針が突き抜ける心配なし。
画像



この口金、いつもの親子がま口長財布と同じ物なんだけど、
型紙が変わるとこんなにも形が変わってしまいます。
画像


あと、本体自体の作りも変えてます。
長財布は子がま口とそれを挟む二つの袋、計三つの袋でできてるんだけど、
これは親がま口と子がま口の二つだけ。
親がま口の中を仕切らずにたっぷり物を収納したいから。

作るのもこっちの方がはるかに簡単。

まず子がま口を先に取り付け、、、
画像

あとから親がま口をはめるだけ。




おぉ〜
簡単。
子がま口に蛇腹マチがなく、親がま口に仕切りがないだけで
こんなにも楽々だとは!
これなら倍のペースで作れるかもよ^ - ^





って、もう作らないれどね〜


ではでは。
ばらグッズにもどります。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山「2013ばらグッズ」認定されました♪

2013/03/12 23:47
ばらの手帳型iPhoneケースが 「2013ばらグッズ」に認定されました。

画像


審査会でのプレゼンによる得点に加え
市内外の方からの投票が結果を大きく左右したとの事。

応援&投票してくださった方、
ありがとうございました。

今日説明会に参加したのですが…
これからかなり忙しくなりそう(・_・;

認定されるのを待ってから作り始めるのでは遅かったのかも(>_<)
でも、認定されず無駄になってしまうのもねぇ。。。

とにかく、5月18日19日の福山ばら祭に向けて量産体制に入りますっo(・`ω´・)○))


実は来年度も高校の役員を引き受ける事が先日決定し、
役職を決め引き継ぎを済ませて来たところです。
今年度は学年の役員だったのでバザー&手作り会の仕事以外は
参観日に開くクラス懇親会(昼食会)だけ。でよかったんだよね?
来年度は地区の役員なのでバザーでの手作り品に加え
地区の色々なお仕事をしつつ
バザー前にこの地区伝統のマフィンを作って出品しなければならないという。。。
う〜(﹂︹﹂ა)
お菓子関係は全く専門外なので今から不安ですが。

そうそう、忘れちゃいけない、オケもね。
来季の練習が始まってます。
今年はベートーベンの交響曲第8番と
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番(ピアノ有森博氏)。
今回は1stバイオリンなのであちこち難所が(^^;;

何とか両立させるべく頑張りますので
よろしくお願いします♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山「2013ばらグッズ」選考が始まりました

2013/02/10 10:21
ばらグッズの詳細が地元紙「プレスシード」に掲載され、本格的に選考がスタートしました。

郵便受けに届いてたプレスシードを見てびっくり。
なんと、エントリーナンバー1番でした;゜0゜)
締め切り間際に出したのに。。。

画像

画像


写真をきれいに撮っていただいて嬉しいです。
しかも、5つ出品した中のひとつにiPhone本体が装着してある!
これだけiPhone4/4S 用だったのですが、スタッフの方が私物を入れて撮影してくださったんですね(^ ^)
雰囲気が伝わりやすくなってます。

記事の内容はこちらのホームページからもご覧いただけます。

今年は32点の応募があったとのこと。
この中から福山のいろんな団体の方々による審査と、皆さんの投票によって「ばらグッズ」に認定される約10点が決定します。

投票は市外の方もしていただけるそうです。
リンク先のすべての作品をご覧になってiPhoneケースを応援してもいいよと思ってくださった方、次の方法で投票をお願いします(*^^*)
メールによる投票も可能です。
画像


投票してくださった方には抽選でばらグッズ応募作品などがプレゼントされます。
私もiPhone5ケース1点と最近はまってるマカロンがま口をプレゼント品として提供しましたよ♪

プレゼントのケースは…スタッフの方に「これをぜひ!」と言われて選んだこちら。
画像


マカロンがま口はこれっ♪
画像

画像

表は福山のばら。裏は広島にちなんで鳩。。。?

できればどちらも「欲しい(≧∇≦)」と思ってくださる方に当たって欲しいなぁ。。。
iPhoneケースはiPhone5を持ってないと使えないし…
マカロンがま口なんて500円玉1個しか入らないから…もらっても困る人いるよね(⌒-⌒; )

締め切りは2月23日です。
よろしくお願いします'(*゚▽゚*)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


福山「2013ばらグッズ」に応募しました

2013/02/07 16:52
広島県福山市は「ばらのまち」。
その魅力をアピールするために、福山ばら祭りの会場や市内各所で「ばらグッズ」が販売されています。

このグッズ、年に一度コンテスト形式で選ばれます。応募は企業、個人どちらもOK。
もう10年以上も続いている企画だそうです。
(私は今回初めて知ったのですが^^;)、

今回、ばらの生地を使ったiPhoneケースを応募してみました。

画像



一人で応募できる点数に制限はない、とのことだけど、私はiPhoneケースとして1点、色々なデザインを出すことにしました。


画像


画像


画像


画像


画像


認定されるポイントとして「福山らしさ」ってあるんだけど…これは正直難しいです。洋風の生地は海外の街をイメージしてしまうからNG? って考えると生地が選べない。あまり洗練されていたら福山らしさがなくなるかな、とか悩んでしまいます。

でも、審査のために自分の作風を変えてしまうのは抵抗があるので、自分流を貫いて、もしこれでダメなら、そういう企画なのだろうと考えることにしましたo(・`ω´・)○))

明日は審査員の方々へのプレゼンです。作品への思いを熱く語ってきます(^o^)/

その後、プレスシード一面でのアンケート(ハガキ・メール)やホームページ上からの投票、実物を展示しての投票などが行われ、プレゼンとの総合点で認定品が決まります。

また詳細がわかったらこちらでご案内させていただきますのでよろしくお願いします♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がま口マカロン改良

2013/01/27 23:33
またまた作ってしまいました。
納得いくまで作り続けなきゃ気が済まないので。。。

画像


画像


初代よりぷっくり。
キルト芯の大きさと綿の量を変えてみました。

あまり綿を入れすぎてヨーヨーキルトみたいにギャザーが寄ってしまうのは嫌なので、この辺りが限界かな。

画像


今回、クリームの部分にはブレードを使いました。
ビーズより楽かな?と思ってたけど、端の処理が難しいから時間がかかる(>_<)

画像


そして、、、中に入る量は変わりません。
くるみボタンがあるからがま口が大きく開かないんですが、中身がこぼれにくいのでかえってこの方がいいわ(^^)

仕上がりも、型紙や作る工程も一応納得いったので、これで定番の仲間入り。
まったく実用性がないので量産するつもりはありませんが、何かのプチギフトとして作っておいてもいいかなと思います。

こんな感じで、突然降臨した【手作りの神】に操られて新作を生み出したわけですが…
なかなか楽しかった(*^^*)
いつもうまくいくとは限らないし、他のことが手に付かなくなるからあんまり降りてこられても困るけど。

私の手作りの原点はここにあると思うので、この感覚はいつまでも大事にしたいなと思います。
新しい物を考えて作り出す過程は、突然降ってきたひらめきと私の探究心(しつこさとも言う)の二人三脚だったもんね。


こんな風にして生まれた今までの作品たち。
過去の記事にリンク集があったので持ってきました。


**************************

『装着したままシリーズ』の秘密?

第1弾
装着したままゲームができ、持ち運びができるDS Lite用ケース
テーマ「DS Liteカバー 作品紹介」


第2弾
装着したままバッグのように持ち運べるブックカバー
厚み調節ベルトの工夫
持ち手付き、ここが便利!
落札ありがとうございます

第3弾
装着したまま撮影できるカメラケース(Lumix TZ7・TZ10専用)
試作第1号
使ってみました!
落札ありがとうございます
落札ありがとうございます
落札ありがとうございます

**************************
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がま口マカロン作ってみました

2013/01/26 06:59
少し前にブームになったマカロンケース。
ファスナーをクリームに見たてて上下をぷっくりと包んだ、あれです。
学校のバザーでもたくさん出品されてて、飛ぶように売れて行きました。やっぱり中高生は小さくて可愛い物が好きなんだね^ ^

でも私、実はこれ、作ったことがない。どうも人が作った型紙やレシピで作ることに素直になれないんだなぁ(^◇^;)
何というか…苦労して作る時のワクワク感がないというか、自分のものじゃないような気がして。。。

でも、可愛いなぁ、ちょっとした小銭入れたり薬入れたりしたいなぁという憧れ?はあったので、いつか自分だけの何かを作ってみたいと思ってました。

他の用事でのぞいていた手芸店のサイトでこんながま口口金を発見!
画像

小さいでしょ?内径3pないんです。
このサイズでこの形、これはマカロン作らなきゃ、でしょ〜〜

ひらめいた途端に作りたくなるこの感じ。手作りの神、降臨です!
頭の中にぐるぐる設計図や作り方が回って、材料が揃うのが待ち遠しくて仕方ない数日間(>_<)

到着してすぐに作りました。
がま口マカロン。
画像

直径3.5cm。
手探り状態だったから一作目は試作のつもりだったけど、意外とすんなり、というか考えてた通りの方法でできました。
最初からお気に入りの生地で作っといて良かった(*´艸`*)

反対側はこちら。
画像


ファスナータイプのはファスナー自体がクリームになるんだけど、がま口は口金ビーズでクリームを表現してみました。
画像

画像



中は…500円玉がギリギリ1枚です(⌒-⌒; )
本当に口金の内側ギリギリ。たぶん、口金自体が500円玉サイズに設計してるんだと思います。
画像


次にイブ2錠、、、は入らなかった。
画像

けど、1錠ずつに切ったら入ったよ。
画像

このために作ったんだから、入ってくれないと困ります。

バッグに付けたら想像以上の可愛さ!
なにより、ファスナーと違って片手で開け閉めできるのがいいね(^ν^)
↑がま口を作った時のお決まりのコメント^^;
だって、がま口の一番の利点はここでしょ♪

ちょこっと作れて気分転換にもなるし、たぶん喜ばれるし(謎・_・;)
また時間を見つけて作ろうと思います。
次はもう少しぷっくりと厚みを出したいなぁ。
あと、ミニミニサイズの口金を効率良く付けるためには型紙や手順の改善も必要。
気付いたらこればっかり作ってたってことがないようにしないとね(⌒-⌒; )



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もよろしくお願いします

2013/01/07 23:02
2013年がスタート。
今年も今まで通り、好きなものをこだわりを持って作っていきます。

それから、ひとつチャレンジしてみたいことがあるので勇気を持って飛び込んでみようかなと思ってます。


ここで、2012年の作品大集合(^-^)


親子がま口長財布
画像


手帳型iPhoneケース
画像



ハンドメイドマーケットCreemaに出品を始めて一年以上経ちますが、ギャラリーページ(販売済みページを含む)をカタログのように便利に使わせていただいています。
http://www.creema.jp/c/shu
写真だけでなくデザインやサイズなど詳しく書いているので、実際に友達からオーダーを受ける時にも参考にしてもらってます。
そんな訳で去年は同じデザインの再販やオーダーの依頼を多くいただきました。

新しい生地を購入するペースに新作を作るペースが追いついてないから、作っても作っても布の山が減らないといううれしい悲鳴(≧∇≦)

今年は再販リクエストやオーダーにお応えしながら、新作もどんどん世に出して行こうと思います。

よろしくお願いします(^o^)/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダッフィーのiPhoneケースとiPodケース♪ディズニーシー巾着リメイク

2012/12/16 09:26
今年から各イベントごとにダッフィーの巾着が発売されるようになりましたね(^.^)
私にとっては「巾着=生地」。
可愛いダッフィーの素材が手に入るのは嬉しい限り。

クリスマスの巾着を使ってダッフィーのiPhoneケースとiPodケースを作りました。
画像


画像

画像

iPhone5ケース♪

画像

iPodケース♪

もとの巾着がこちらです。
画像

画像


iPhone5には表を使いました。
サイズが縦に長いのでクリスマスツリーのてっぺんの星からダッフィーたちの胸元までぴったり入った^_−☆

裏は手持ちの赤い生地、ポケットには巾着のチェック柄を使いました。
ハロウィンの巾着からマチが広くなって、紐を通す口の所も変わったんだけど、そのおかげて使える生地が広くなりました。特に折り返した口の部分の柄が可愛い。見えない所まで気を配ってあって嬉しいです。
画像

それがこのポケットのポインセチアの部分。よく見ると巾着時代のミシンの針穴が見えるんだけど気にしなーい (できれば縫う前の状態で売ってほしいけど)
おまけに、巾着に付いてたダッフィーのタグもここに付けました。何せ、本物の証ですからね〜^ ^

iPhoneケースを作ってると背後に娘の視線。。。
残った裏はどうするん???
はいはい、了解です。ただし、期末試験の勉強頑張ってたらね^_−☆
、、、ということで作成。
iPodはiPhoneと違って背面が丸くなってるから手帳のようにピシッと立ってくれないのが残念ですが。
画像

画像

娘はICOCAポケットが要らないので全部巾着の生地でできました。赤のチェックが暖かい(*^_^*)
クリスマス過ぎても冬の間使うよ〜って言ってくれてます。


私のiPhoneケースの方はクリスマス限定だからあと10日間だな(⌒-⌒; )
次のイベントではどんな巾着が出るのか、今から楽しみ〜(*´艸`*)
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0


【和樂笑】手帳型iPhone5ケース、手織りマフラー&ブローチ

2012/12/08 18:51
和樂笑さんにiPhone5ケースを持って行くのは初めてです。

画像


生地を見た時はかなり華やかな印象。
かすれた黒(チャコールグレー)に赤いバラ。
画像


部分的に切り取って作品に仕上げるとシックな印象になりました。どことなく「和」な雰囲気も漂います。

画像


ポケットにも咲いてますよ。

画像


一点限りですのでお早めに^_−☆


****************************************


こちらは手織りマフラー&ブローチ。
画像


先月持って行った黒いのみたいにシックな色合いのものから売れていくとのお話を聞いて…精一杯渋くまとめたつもり(^_^;)

画像


色合いは渋いけど、それぞれの毛糸は個性的だからじっくり見ると面白いでしょ?
イタリア製の毛糸と、今はなきカネボウのデッドストック(←尾道で購入)など。
その時のインスピレーションで選んでいるので二度と同じのは作れません。


房だけ見ると大きな花みたい♪
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】親子がま口長財布 Alice Rabbit

2012/11/20 15:54
【Creema】さんに出品しました。
ギャラリートップはこちら
*******************

親子がま口長財布 Alice Rabbit

画像


アリスのうさぎのレースを紫色のリネン生地と合わせてみました。
手のこんだ綺麗なレースなのでまるで刺繍したように見えます。

画像


反対側のポケットには繊細なバラのボーダーレース。

画像





画像

内布はアリス柄のコットン生地。
紫〜ピンクのシルエットでアリスの世界がパッチワーク風に描かれています。脇役にするのはもったいないかも(≧∇≦)

画像

画像


機能面は従来通りです。

親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


【和樂笑】羊毛手織りマフラー&ブローチ

2012/11/06 00:13
【和樂笑】さんに手織りマフラー3点、納品してきました。


画像

ブルー〜緑〜紫のグラデーション。
イタリア製の発色の綺麗な毛糸がメイン、ラメのファーとループが加わって楽しい雰囲気になりました。
Sakururuさんの糸も入れました。
3色合わせてあるから深い色合いになります(*´艸`*)
画像

コサージュブローチはマフラーの糸をすべて使って作ってます。



画像

まっくろくろすけ。
黒のループとファーとスラブの極太。
同じ色だけど、質感が違う糸を合わせると面白いね。
ポイントに紫シルバー系の糸も入れました。
画像

黒は写真撮影が難しい(>_<)



画像

茶〜ゴールド系。
これだけでもゴージャスなのにさらにクリクリ羊毛もプラスしてます。
あったかいです。
初めて使ったリボンヤーン?
縦に通った二本の糸に細い糸が梯子のように渡ってる。
多分、編んだら素敵な編み地になるんだろうけど、織っても房にしてもコサージュにしてもなかなかいい味出してます。
こういうのはやっぱりイタリア製。
画像

こちらはフェルトボールも入れてブローチにまとめました。

和樂笑さんによると、シックな色合いがよく出るそう。
私はワンポイントでマフラーだけ派手な色持ってくるのが好きなので
ついついそっち路線に走ってしまいます。
服がほぼユニクロなので(⌒-⌒; )

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】手帳型iPhone5ケース Antique Angel

2012/10/19 15:03
【Creema】さんに出品しました。
ギャラリートップはこちら
*******************

親子がま口とお揃いのiPhone5ケースも同時出品です

手帳型iPhone5ケース Antique Angel
画像


画像


画像


ポケット部分にも天使。
実はこの生地、繰り返しが多いので裁断の位置決めが比較的自由なのです。
無駄なく使えそう

カメラ部分のカーブ部分は裏表見ながら一針ずつ縫ってます。
画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】親子がま口長財布 Antique Angel

2012/10/19 14:25
【Creema】さんに出品しました。
ギャラリートップはこちら
*******************

数ヶ月ぶりに親子がま口長財布を出品しました。

親子がま口長財布 Antique Angel
画像


親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください

この生地、色も柄も一目惚れです
画像

1mしかないから大切に使わなきゃ。

ポケット部分は紫系のドット生地。
微妙な色合いなので合わせる生地探すの苦労しました。
画像


広幅のチュールレースを合わせました。このレースもお気に入りです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhone5ケース、販売開始しました

2012/10/15 08:40
【Creema】さんに2点出品しました。
ギャラリートップはこちら

*******************

手帳型iPhone5ケース Perfume
画像


手帳型iPhone5ケース Alice B
画像


iPhone5発売日から一ヶ月以内で発売までたどり着きましたよ

基本的な構造はiPhone4/4Sと同じですが、サイズが所々変わったので型紙を手直ししました。見た目的にはやはりスリムになった印象が強いですね


画像

画像

こちらはiPhone4/4Sケースの時からご好評いただいていた香水瓶の生地。アンティークなラベルがおしゃれ


画像

画像

こちらは新デザイン。
全面にアリスの絵本の不思議な世界が散りばめられてる生地です。濃茶とピンクの組み合わせがこれからの季節にぴったり。

同じ生地で親子がま口長財布も作りました。こちらは友達のところに旅立ちましたが、もう少し生地が残っているからまた作成する予定です
画像

お揃いで持つのも可愛いかも

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】手帳型iPhone4/4Sケース Antique Rose

2012/10/09 10:49
【Creema】さんに出品しました。 ギャラリートップはこちら
*******************


手帳型iPhone4/4Sケース Antique Rose

画像


綿麻のブルーグレーの生地に大きめのバラが描かれています。
これからの季節にぴったりのシックな色合い。
花びらのグラデーションも素敵

画像


幅広のリネンレースを合わせました。
内側とポケットも同じ生地を使っています。ポケットにも一輪咲いてますよ♪

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】手帳型iPhone4/4Sケース WonderRabbit B

2012/10/09 10:38
【Creema】さんに出品しました。 ギャラリートップはこちら *****************************************************


手帳型iPhone4/4Sケース WonderRabbit B

画像


ちょっと不思議な雰囲気のうさぎと、レース、切手、花、マスキングテープなどのコラージュ。
カワイイものばかり集まってるけど、全体的に黒が引き締めているので大人な雰囲気になっています。

画像


ポケット部分も同じ生地を使用しています。
内側は黒地に白のドット生地を使い、雰囲気を合わせました。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhone5ケース、完成♪

2012/10/02 20:24
9月21日発売のiPhone5
私も予約開始日に頑張って予約してゲットしましたよ〜

一瞬たりとも裸で使いたくなかったので、前もって作っておきました。発売前だから貼り付け用のプラスチックケースをほとんど売ってなくて、しかも、それが本当にiPhone本体にはまるかどうかわからない状態で買ったけど(ほとんど賭け ^^;)、大丈夫でした。ただ、とんでもなく高かったわ その分高級だけど。

自分用なので、ちょっと試してみたい機能を付け加えています。

こちらはあくまで特別仕様の試作品ですので、販売用のものとは異なる部分があります。参考程度にご覧くださいね。仕様変更のリクエストにはお応えできませんのでご了承ください。
あと、隅が欠けているのも私仕様です。販売用は液晶面をきちんとカバーしているのでご安心ください。


画像


右が今までのiPhone4、左がiPhone5です。
本体の縦は約1p長くなったけど、ケースは6mmしかのばしていません。上下のゆとりをほとんどなくしてケースのサイズにピッタリ合わせました。その方が持ちやすく、また、立てて置く時に安定しやすいからです。上下を保護する目的でちょっと長めにしてたんだけど必要ないかな、と。

横は全く変えてないんだけど、なんだかスリムに見えますね。

画像


ポケットにはウサギ。折り返してこっちを出して使うことも多いので、この面にもこだわってますよ。裏面、ではなく、両A面


画像


こっちは全面に大きな蝶がいてその上に鹿が乗ってるの。閉じてると蝶がイマイチわからないねって言われたから開いて撮影。

画像






ここから先は私仕様。反対にもホックを付けて畳めるようにしてみました。
iPhoneの重さで前のめりになるのと、ICカード入れがむき出しで飛び出しそうになるのが怖いなぁ これはボツかな


画像


画像




さっきiPhone5の貼り付け用の透明ケースが届いたので、さっそく明日から作成開始
当分4/4Sと5は並行して作っていこうと思っています。4/4Sのケースが店頭から消えなきゃいいけど。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】手帳型iPhone4/4Sケース

2012/10/02 11:39
【Creema】さんに2点出品しました。
ギャラリートップはこちら
*****************************************************

画像


演奏会&バザーを乗り越えて3ヶ月ぶりの出品です。
アフタヌーン・カフェのスタンドを全面に配置しました。生地を見た時からこの使い方しかないでしょ〜と思ってたデザイン。
白ではなくベージュがかった綿麻生地です。

画像


表の切り替えとポケット部分は紫のドットです。

画像


iPhoneで隠れてしまうところにも可愛いスイーツが描かれてるんですよ



画像


こちらは出品後数時間でソールドアウトになりました。
ありがとうございました

画像


羽ペンやインクなどアンティークなモチーフがいっぱい。文房具好きにはたまらない生地です


今のところiPhone4/4S用のみですが、iPhone5用も準備始めてますよ
お楽しみに〜

記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


バザーで手作り、完全燃焼

2012/09/27 08:51
一眼で撮った写真をEye-FiでiPad&iPhoneに送れないという謎の不具合でブログが更新できなくなって数ヶ月…
別の方法があるということがわかったのでそっちに乗り換えることにしました。どうもWindowsとEye-FiとiCloudのPhotoStreamの相性が良くないみたい。
たぶんこれで写真入れてiPadから更新できるようになったと思います

この数ヶ月の間、SHUとしての作品は数える程しか作っていません。
和樂笑さんやCreemaさんへの出品もほとんどなく、最近Creemaさんのギャラリーがほぼ空っぽになってしまって焦ってます。

それもこれも今年度娘の学校の役員になりバザーに向けて活動していたのと、所属するオーケストラの、東京公演を含む3回の演奏会があったから。

毎年バザーにはお手伝いとして参加していたけど、役員として携わるのは初めてです。
頼まれたものを作るだけではなく、自分で企画・提案して他の人と一緒に作り上げて行くというのはなかなか面白い体験でした。
夏の間ほぼ週1回、今月に入ってからは週2?3回通ったかな。家でもずっと作業してました。大変だったけどその分成功したときの喜びは大きかった。

なんと、会場前から長蛇の列、人気の制服をリメイクしたベアは一瞬で売り切れ、他の物も3時間でほとんど完売ですよ〜
普通の手作りイベントでは考えられない。


学校のバザーの域を超えた、皆さんの力作をご覧ください〜

画像


画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhoneアプリ、アップデート?

2012/07/13 13:28
iPhone、iPadからの更新に使うアプリが全く使い物にならなくて更新できずにいました。

だってねぇ、使ってる最中にアプリが突然落ちて、何十分もかけて書いた本文が全部消えるんだよ。これ何回もやられたら…無理

それがやっとバージョンアップ
まだ不安はあるけど…今のところ一度も落ちてないから大丈夫かな?

とりあえず写真もテスト投稿。
画像

ただいま作成中のiPhoneケースです
うーん、ボタンが敏感すぎるのはなおってない感じ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【和樂笑】親子がま口長財布

2012/04/16 23:40
【和樂笑】さんに二ヶ月ぶりに納品してきました。
親子がま口長財布二点です。
画像


Postcardは、一度Creemaさんに出品した時に数時間でsoldになったデザイン。
Birdsは昔DSケースを作っていた時に一番人気だった生地ですが、こうしてがま口に仕立ててみると、普通によくあるデザイン…というか、、、和風ながま口にしっくりきすぎる柄ですねぇ
前回持って行ったローラアシュレイが残ってましたので、珍しく3点揃っています。お好みのものがありましたらお早めにどうぞ

私のボックスの中ですが、しばらくいかないうちにずいぶん寂しくなっていました。ありがとうございます
コロコロ羊のがま口も作らなきゃね。。。と思ったけどもうすぐ夏なんだよね。暑い季節に羊毛触れる作家さんってすごいなぁ。。。というか、年中作っていられるから「羊毛フェルト作家さん」できるんですよね。

納品のあと、倉敷の美観地区を散歩しました。
桜は満開を過ぎてハラハラと花びらが舞っていましたが、それもまた良し
風が吹くと花びらに包まれ、足元で桜の絨毯が動く感じ、これはたった一日しか楽しめませんよね?
画像


今回はおなじみのお土産店が並ぶ倉敷川沿いではなく、一本後ろ側の通りを中心にぶらぶら。
あの修学旅行生がよく行くようなお土産屋さんって、もしかして全国の観光地にあるのかな? 半月前に太宰府天満宮に行ったのですが、その通りと全く同じお店が並んでいました。テディベアのお店、お箸のお店、天然石のお店、がま口のお店etc… がま口は「倉敷の手作りですよ」とおっしゃっていましたが…んんん

一本後ろの通りはこだわりの手作りのお店が多く、とても楽しめました。全く下調べせずに行ったので効率良く回れなかったが残念 多分隠れた所にもっと面白いお店があるんだろうな。次はガイドマップ持って行こう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】親子がま口長財布 “BrackWatch”

2012/03/27 17:57
【Creema】さんに出品しました。 ギャラリートップはこちら *****************************************************

ブラックウォッチの親子がま口長財布です。

画像


綿麻のさっぱりした生地と幅広のリネンレースの組み合わせです。

ブラックウォッチ、お好きな方が多いんですね
生地指定でオーダーいただくことも多いんですよ

中のポケットはフラワー柄のボーダー生地です。
画像


親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


反対側はもちろんポケット付き

画像


ポケットはブラックウォッチのチェックをバイヤスに使ってアクセントにしました

私の作品としてはちょっと地味路線ですが、よろしくお願いします。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


iPhoneアプリ

2012/02/26 21:29
iPhoneから投稿できるアプリが出たので早速テスト

実はさっき顔文字の入力で一度落ちて、書いたのが全部消えたからかなり凹んでるんだけど…

写真があらかじめリサイズしないで送信できるっていうのはかなり魅力的。
せっかくなので先日完成した親子がま口【Postcard P】の写真載せ
画像
すね。


大サイズにしたのに妙に小さくないかな
それから、なぜか文の中に写真が割り込んだりして…なんか変


ちなみにこれ↓が写真、中サイズ。
画像


これ↓
画像
が小サイズ。


【ここまで修正なし】

うーん、どうも、写真や絵文字が意図した所にきちんと入らないみたいですねぇ…




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】親子がま口長財布 “Retro Paris 2”

2012/02/05 10:04
【Creema】さんに出品しました。
ギャラリートップはこちら
*****************************************************
画像



以前和樂笑さんに納品したデザインです。Creemaさんに出展を始めてからずっと“展示”のコーナーに写真を並べていたのですが、問い合わせやリクエストをいただいたので今回販売用に作りました。
紫〜グレーのシックな色合いなので幅広い年代の方に持っていただけるかな(*^^*)
落ち着いた色合いだけど、コントラストがくっきりしているのでパッと目を引くデザインになっています。


画像

ポケット部分の布は展示しているものと異なります。
親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


画像
底部分とポケットは黒いドット生地。これがあると全体がきっちり引き締まりますね。
この生地を2m買ったとき、母から「そんな暗い布、何に使うん?」と聞かれましたが…^^;
こうやって少しずつ使うんよ〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】親子がま口長財布 “PostCard P”

2012/02/04 14:38
【Creema】さんに出品しました。


が、、、2時間でsoldに。
ありがとうございました(*'v'*)

新作なので紹介させてくださいね♪
ギャラリートップはこちら

*****************************************************

画像


落ち着いたピンクの綿麻生地にポストカードや切手などがコラージュされています。
私の好きなモチーフばかり。いつか何かを作ろうと買っておいた生地です。


画像

中のポケットには花のボーダー柄のコットン生地を使用しています。
その他、親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


画像
背面のポケットに凱旋門、その隣にエッフェル塔などフランスモチーフが見えるように配置しました。


先ほど、ラッピングしてお客様の元に送り出してきました。
画像

リクエストいただければまた作りますので、Twitterなどでメッセージくださいね♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【和樂笑】親子がま口長財布

2012/02/02 23:05
【和樂笑】さんに納品してきました。

現在、こちらのページで販売中です。
http://walawala.jp/shu.html
色はこのブログの写真↓の方が実物に近いです。


*****************************************************

ローラアシュレイ生地を使った親子がま口長財布です。
画像

画像

後ろのポケットは同じ生地を使用し、底のアクセントと子がま口には紺色の帆布を使いました。

親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


引き続き、親子がま口長財布2点完成しています。
そちらは近いうちにCreemaさんに出品予定です(*^^*)



ところで、最近このブログ、iPadで更新しています。
写真を希望の場所に貼り付けるのが難しかったのですが、メール投稿してからあとで編集するという技でなんとかここまでできるようになりました。絵文字が使えないのがちょっと寂しいけど。。。

今日ウェブリブログのトップページをみると、スマートフォンで投稿できるアプリができたとのこと(^o^)
喜んで見てみたのですが、、、残念ながらAndroidのみでした。
iPhone&iPadに対応してくれるのを楽しみに待ってるところです。


【2/26追記】

iPhone用アプリができたので早速使って編集してみました



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】羊毛手織りフリフリマフラー&ブローチ

2012/01/26 22:52
倉敷のギャラリー【和樂笑】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。

*****************************************************

年末に初めて納品して以来、お陰さまでご好評いただき、これが7作目〜になります。

緑〜青〜紫のグラデーションと茶色のフサフサ毛糸。リボンヤーンもいれてちょっと楽しい雰囲気にしました。

画像
お揃いのブローチには羊毛フェルトボールを使い、フラワーレースをワンポイントに。


画像
首に添わせて立たせるとまた雰囲気が変わってゴージャス感up↑↑





こちらは、しっとりと落ち着いた黒でまとめました。
写真ではわかりにくいけど、真っ黒なファーとラメ糸の間に赤〜オレンジの面白い糸を入れています。
画像


画像





これは少し雰囲気を変えて、春を先取り。
数種類の白い毛糸と淡いピンク〜ブルーのラメ糸などを使って軽めに仕上げました。

画像
羊毛を横糸と一緒に織り込んで表面に立たせて遊んでみました。

画像

画像


すべてブローチとセットになっています。
ブローチは取り外し可。マフラーの結び目につけてもいいし、コートや帽子など、別々に使ってもいいですね(^∇^)

まだまだ寒い日が続きます。
首元をしっかり温めて風邪ひかないようにしましょ♡
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】親子がま口長財布、手帳型iPhone4/4Sケース出品しました♪

2012/01/14 23:06
画像

ずいぶん前に開けました^^;
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

iPadから初の投稿。絵文字が使えないのと、写真が一枚しか貼れないのが残念ですが…。
これでもう少し更新できるようになればいいな♪

今年最初の出品は、
手帳型iPhone4/4Sケース Antique Rose
手帳型iPhone4/4Sケース Wonder Rabbit B
親子がま口長財布 Wonder Rabbit B
の3点。

特にWonder Rabbit のデザインはお気に入りです。
このうさぎさんの不思議な魅力にとりつかれて、何度自分のものにしようと思ったか…。


こちらからご覧ください(*^^*)
http://www.creema.jp/c/shu

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


年末はひたすら織ってました〜♪

2011/12/30 22:35
久しぶりの更新です。
2011年もあと1日と数時間。。。

最近、織りにどっぷりはまってしまってます。織り、といっても織り機を使った本格的なものではなく、箱を使った手軽なものです。

my箱織り機はこちら。
画像


これ、iPadの空き箱なんですよ。
縦に一周ぐるっと縦糸を張ったら、ちょうどミニマフラーの長さになるのです。

画像


物差し2本を挟んで上下交互に織っていきます。

普通、織りは左右の耳をきちんと揃えるものなんですが、そこをぴょんぴょん出して房にするのが好きです こうすると、毛糸の面白さがしっかりと表面に出るのです。

それから、羊毛をぐるぐるねじってフェルト化したものを織り込むのが私流。織り目からぽこぽこ飛び出して予想できない面白さが加わります





編み物だとなかなか数種類の毛糸を一緒に使うのは難しいのですが、この織り方だと4〜5種類の毛糸を一緒に入れることができます。優柔不断で欲張りな私にぴったり

画像


画像


首に沿わせるとこんなかんじです。

画像



こちらは茶系〜ゴールド。
同じ毛糸と羊毛を使ったブローチもセットにしてます。こうすると、どんな素材を使ったかが一目瞭然。

画像


赤〜ピンク系も。

画像


画像



これらはすべて倉敷の和楽笑さんに置かせていただいています。



今、深緑系を急いで作成中。
元旦に夫のお母さんにプレゼントしようと計画してるのですが、、、のこり一日。
間に合うのか…

ではでは、頑張って織ります


皆さま、良いお年をお迎えください






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おのみち手しごと市

2011/11/24 23:15
先週の日曜日、尾道の宝土寺で開かれた手しごと市に行ってきました。

初めてなので場所がわからず…しばらく坂道をさまよいました
というのも。。。
お寺は線路の北側(山側)にあるので、当然、駅を降りたら北口に出ると思うよね???
iPhoneのナビは南へ出ろと命じたのだけど、遠回りじゃね?と無視。
観光地のはずなのに北口は簡易的な改札で駅員さんもいない。この時点でおかしいと思えば良かった
坂道を上って下って、ここだっと思ってお寺へ続く石段を登って無人のお寺を見ては違うと戻り、小学校の敷地内?に迷い込み通報されないかとビクビク

結局、線路を渡って南側の道に出て、お寺の入り口の案内があるところまで歩き、やっとたどり着くことができました。よく見ると、たくさんの人が同じ所目指して歩いてるし。。。



やっとの事でたどり着いた手しごと市、お寺の中はすごい人。大にぎわいでした。
画像

お寺の敷地内、いたる所にテントが張られ、それぞれにお客さんがいっぱい。食べ物のお店も出てて、中にはお墓の中でカレーを食べる人とか、、、

いろんなジャンルの「手しごと」のお店が並んでいましたが、こういうイベントで私が一番注目するのは、私ができないことをしてる人
こちら、吹きガラスの「Glass MatunoHa」さんのブースです
画像

奥の方にお墓が写ってますが、当然です。お寺ですから。
画像


実は1週間前、岡山で同じようなイベントがあり、そこで一度この方の作品を見ていたのです。ただ、その時は買うことができなくて、でも、そのあとずっと心残りで…
こんなに早く再会できるとは
これは、運命にちがいない。

かわいいしずくの一輪挿しを購入させていただくことに。

画像

これがお花が入るところ。下半分にクラックルが入ってキラキラ。3つ見せていただいたのですが、これが一番気に入った
で、この右上のくるんとなったところからワイヤーが下がって↓
画像

このしずくがさがってる。こちらは全体的に磨りガラスになってます。

撮影のためにリビングのカメラ棚の横、サンキライのリースの下にぶら下げて、これから場所を考えようと思ってたんだけど、何だかここで落ち着いてしまいそうな予感。もうすでに、しっくりなじんでいます

作家さんとは初めてお話しさせていただいたのですが、とっても素敵な方でした。
広くいろんなイベントに出されているみたいなので、またお会いできたら嬉しいなぁ



このあと商店街をダッシュで見て回ったのですが、、、
それは後ほど。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】手帳型iPhone4/4Sケース “Ink & Pen”

2011/11/09 17:40
【Creema】さんに2点出品しました。

ギャラリートップはこちら
作品ページはこちらこちら

*****************************************************

同じデザイン・生地ですが、別々の柄を切り取ったのでちょっと雰囲気が違います。

オーケストラのフルートの先輩から生地指定でオーダーいただいたので、一気に3点作りました。

画像

これと、
画像

これがCreemaさんに。

そして、こちらはオーダー品。
画像


レトロな文字と羽ペン&インク瓶
その上からゴールドのエッフェル塔やフレームが重なってて、シックな中にゴージャス感

ちなみにこの色は、ネットショップによるとアプリコットベージュと言うらしい。先輩とのメールでは、煉瓦色とかオレンジと茶色の混ざったような色とか、うまく表現できる言葉がないなぁ思ってたんだけど。なるほど、です。
この柄、生地のままよりも形になっていく過程でどんどん愛着沸いてきました。きっと図柄を考えて切り取ることでいろいろ表情が変わるからでしょうね。
色違いで薄い紫も買ってあるので、また何か作りますね〜





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Creema】車掌かばん型がま口 “ Perfume ”

2011/11/08 22:59
【Creema】さんに出品しました。

ギャラリートップはこちら
作品ページはこちら

*****************************************************



所属しているオーケストラの演奏会が終わって1週間。。。
燃え尽き感については毎年同じようにコメントしているので、今年は何も書かないっ

本番1ヶ月前ぐらいから、手作りよりもバイオリンにかける時間とか気持ちの方が大きくなったので、作成のペースが落ちていたのですが、そろそろ復活です

超スローペースで作っていた車掌かばん型がま口バッグをやっと完成させて出品することができました。

画像


今私が使ってる試作品とほとんどデザインが同じなのですが、少しだけ型紙を手直ししています。

画像


このレトロながま口金、素敵ですよね…
数量限定とのことで何点かまとめて購入したのですが、その後すぐに売り切れてしまいました。残念
ということで、私がこのがま口を作るのも在庫限りになります。。。

画像


コサージュは要らないかなとも思うのですが、、、
これをセットで着けていると、特にハンドメイドイベントなどで声をかけていただくことが多いです
着脱可なので、お好きなところに付け替えていただいてもOK。


これでしばらく大作(これが?)はお休みします。
今はiPhoneの風が吹いてきているようなので、ちょっこし乗っかってみようかと。。。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


手帳型iPhoneケース、iPhone4Sへの対応について

2011/11/08 15:53
先月発売されたiPhone4S。
従来のiPhone4とほとんど形が変わらないのに、紛らわしいことに、マナースイッチの位置だけがほんの数o違うそうです。この数oの違いでいままでのiPhone4用のハードケースが使えなくなることも

私も今までiPhoneケースを作るときに数種類のメーカーのを使ってきましたが、それぞれボタン穴の位置やサイズが違っているので対応を急いでいるところです。

出品中の、iPhone4にしか使えないタイプを使っている作品はすべて回収し、iPhone4S対応型に取り替えています。

iPhone4S対応型は、本来iPhone4用に作られたものですがiPhone4Sにも装着可能であることを確認済みです。本来の穴の位置よりもマナースイッチが下方にずれていますが、操作に支障はありません。
このケースは底が白またはグレーの不透明になっていることと、iPhoneの表面よりわずかに縁が高くなっていて机の上に伏せて置いても液晶面が机に当たらないということからとても気に入っていたのですが、今後は残念ながら入手できなくなると思います。iPhone4をお使いの方にはこちらがおすすめです

画像

iPhone4に装着

画像

iPhone4Sに装着




iPhone4/4S型はどちらにも対応できるようにマナースイッチと音量ボタンの間の仕切りがなく、細長い切り込みになっています。機種の対応の心配をしなくてもいいという点では良いのですが、側面の露出が大きくなる点が心配です。
まあ、私のiPhoneケースではその辺りもしっかりカバーしてるから安心ですけどね

しばらくはiPhone4S対応型とiPhone4/4S型が混在した形になりますが、パーツショップの方が管理が楽なようにiPhone4/4S型にシフトしていくと考えられますので、私もそれに従う形になると思います。


ほんと、微妙すぎで困ってしまいます。
いちいち本体を装着してみないとわからないのですから。。。(わが家では、最近夫が4Sを買ったため、テストできてラッキーでした
いっそのこと、形から変えてくれたら見た目で判断が付くのに。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和楽笑】車掌かばん型がま口 “ Gosford ”

2011/11/01 22:07
最近、NHKの朝ドラ「カーネーション」にはまってます。
たびたび出てくる黒い足踏みミシンがツボ。職人さんが使ってた無骨なのもいいけど、これから糸子が使うことになるミシンがいいっ ←主題歌のバックに映ってるのと同じかな?

うちにもブラザーのがあるけど(ブログの紹介の写真です)、60年前の物だから、糸子のに比べたらまだまだ新しい方になりますね。ドラマ見てると、いかに当時の人にとってミシンが大切な物であったかがわかります。
今は新しいコンピュータミシンの台にしてしまってるけど…時々磨いてやらなきゃね

*********************************************


先月試作した「車掌かばん」がま口、1ヶ月ほど使ってみて機能面など色々検討し、型紙を手直ししていよいよデビューさせることにしました。

まずは和楽笑さんに納品。
現在、こちらのページで販売中です。
http://walawala.jp/shu.html
お揃いの親子がま口長財布と一緒です
作品の色合いはこのブログの写真↓の方が実物に近いです。

画像


ローラアシュレイの生地とキャンバス地+レースを組み合わせてみました。
ぷっくりとボリュームのあるレースです。

画像


がま口を開けると口が大きく開きますが、閉じるマチがとこんな風に折りたたまれてコンパクトになります。
マチが広いがま口もかわいいのですが、ショルダーバックにする場合はコロコロして体にフィットしないものは持ちにくいですから…

画像


反対側には生地の端から端まで使って大きなポケットを作りました。
そういえば、親子がま口長財布もそうですが、私が作るがま口は必ず外側にポケットが付いてるんですよね。あれもこれも機能を付けたがるのは欲張りだからです。きっと。

画像


内布は紫〜紺のフラワープリント。ポケットの口にコットンレースをあしらいました。
片面は大きなポケット、反対側は携帯電話サイズのポケットを2つに分かれています。

画像


*********************************************



もう一点、試作品とほとんど同じデザインのものも完成しています。こちらはCreemaさんに出品する予定です。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】【和楽笑】親子がま口長財布 “ Perfume ”

2011/09/22 18:48
ハンドメイド・ソーシャルマーケット【Creema】さんと倉敷のギャラリー【和楽笑】さんに出品しました。

Creemaギャラリートップはこちら
作品ページはこちら

*****************************************************

オーダー分も合わせて3つ同時進行した親子がま口、一斉に完成しました。
それぞれ柄の出方が違うのですが、これはCreema出品作品です。

画像


車掌かばんと同じ香水瓶の麻綿生地。真ん中のトーションレースも同じです。

底はざっくりリネンから麻混のキャンバス地に変更しました。明るめの紫色です。

画像


中はこんな感じ。

画像

裏布は小花プリント、子がま口の内布はドットを合わせました。

カードポケット、子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


3つ同時に作ると、途中なかなか進んだ感じがしなくて心が折れそうになりました
同時でも生地が違うと気分も変わるから平気なんですけどね。

次は何作ろうかな
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる