S*H*U days

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々(^。^) ディズニーリゾート巾着、リメイク♪

<<   作成日時 : 2008/08/06 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は近隣の小中学校はすべて登校日です。63回目の広島原爆の日。8時までに登校し、テレビで平和式典を見た後、話し合ったり映画を見たり作文を書いたりして平和について考えます。
毎年当たり前のことと思っていましたが、岡山県の高校に進学したときにこれが広島県だけで行われていることを知りました。8月6日の意味すらわからない人も少なくありませんでした。



というわけで、当然夏期講習はお休みです。夏休みに入って初めての私だけの時間。
空っぽのパソコンにATOKを入れて、お気に入りの画像ソフトを入れて、、、やっとブログの更新ができるようになりました。


さてさて。

夏休みに入る前、届かないといっていた物は、これでした。

画像


私としては、基本的にキャラクター物のハンドメイドはNGなのですが、ディズニーリゾートにいくときだけはOK。巾着を分解して、こんな物を作ってみました。

画像


TDRで活躍する予定の物。
何に見えますか?

ミニバッグとミニミニバッグ、、、ではありません


バッグ型ブックカバーで〜す。

画像


娘は本が大好き。ちょっとの時間を使ってさっと読めるように、そして、本を閉じたときバッグに入れなくても簡単に持ち運べるように、持ち手をつけてみました。実際つかってみましたが、これが超〜便利なのです 

持ち手の他に工夫したところはここ。
画像

よくあるブックカバーは本の厚みにあわせて調節できるように片側がベルト仕様になってますよね? そのベルトが表紙の内側にくるように設計してあるのが一般的なのですが、私はこのベルトを外に出すのが好き。この方がずれずにしっかりと固定できるのです。娘の幼稚園の「お帳面」カバーを作って以来、私はずっとこのスタイルです。
作り方は簡単 ベルトをまっすぐ裁った生地の端っこにつければOK。
ベルトが外側に出てくるので、ベルトにもこだわってみましょう ちょうどディズニーランドホテルのロゴの部分が残っていたので活躍させてみました。



こちらは、巾着の反対側をつかって作った私のブックカバー。
画像

ちょうど文庫本が入るサイズです。こちらの持ち手には、巾着についていた丸ひもを無駄なくつかいました。本の厚みでほんの少し持ち手の長さが変わってしまうので、長さを調節できるようにしています。

ということで、1つの巾着からブックカバーが2つ完成。

実はあと1つ巾着が残っているので、、、今は私の持ち手付きDSLiteカバーを開発中 夜しか作業ができないのでなかなか進まないのがつらい・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
久々(^。^) ディズニーリゾート巾着、リメイク♪ S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる