アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「和楽笑」のブログ記事

みんなの「和楽笑」ブログ


【和樂笑】手帳型iPhone5ケース、手織りマフラー&ブローチ

2012/12/08 18:51
和樂笑さんにiPhone5ケースを持って行くのは初めてです。

画像


生地を見た時はかなり華やかな印象。
かすれた黒(チャコールグレー)に赤いバラ。
画像


部分的に切り取って作品に仕上げるとシックな印象になりました。どことなく「和」な雰囲気も漂います。

画像


ポケットにも咲いてますよ。

画像


一点限りですのでお早めに^_−☆


****************************************


こちらは手織りマフラー&ブローチ。
画像


先月持って行った黒いのみたいにシックな色合いのものから売れていくとのお話を聞いて…精一杯渋くまとめたつもり(^_^;)

画像


色合いは渋いけど、それぞれの毛糸は個性的だからじっくり見ると面白いでしょ?
イタリア製の毛糸と、今はなきカネボウのデッドストック(←尾道で購入)など。
その時のインスピレーションで選んでいるので二度と同じのは作れません。


房だけ見ると大きな花みたい♪
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】羊毛手織りマフラー&ブローチ

2012/11/06 00:13
【和樂笑】さんに手織りマフラー3点、納品してきました。


画像

ブルー〜緑〜紫のグラデーション。
イタリア製の発色の綺麗な毛糸がメイン、ラメのファーとループが加わって楽しい雰囲気になりました。
Sakururuさんの糸も入れました。
3色合わせてあるから深い色合いになります(*´艸`*)
画像

コサージュブローチはマフラーの糸をすべて使って作ってます。



画像

まっくろくろすけ。
黒のループとファーとスラブの極太。
同じ色だけど、質感が違う糸を合わせると面白いね。
ポイントに紫シルバー系の糸も入れました。
画像

黒は写真撮影が難しい(>_<)



画像

茶〜ゴールド系。
これだけでもゴージャスなのにさらにクリクリ羊毛もプラスしてます。
あったかいです。
初めて使ったリボンヤーン?
縦に通った二本の糸に細い糸が梯子のように渡ってる。
多分、編んだら素敵な編み地になるんだろうけど、織っても房にしてもコサージュにしてもなかなかいい味出してます。
こういうのはやっぱりイタリア製。
画像

こちらはフェルトボールも入れてブローチにまとめました。

和樂笑さんによると、シックな色合いがよく出るそう。
私はワンポイントでマフラーだけ派手な色持ってくるのが好きなので
ついついそっち路線に走ってしまいます。
服がほぼユニクロなので(⌒-⌒; )

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】親子がま口長財布

2012/04/16 23:40
【和樂笑】さんに二ヶ月ぶりに納品してきました。
親子がま口長財布二点です。
画像


Postcardは、一度Creemaさんに出品した時に数時間でsoldになったデザイン。
Birdsは昔DSケースを作っていた時に一番人気だった生地ですが、こうしてがま口に仕立ててみると、普通によくあるデザイン…というか、、、和風ながま口にしっくりきすぎる柄ですねぇ
前回持って行ったローラアシュレイが残ってましたので、珍しく3点揃っています。お好みのものがありましたらお早めにどうぞ

私のボックスの中ですが、しばらくいかないうちにずいぶん寂しくなっていました。ありがとうございます
コロコロ羊のがま口も作らなきゃね。。。と思ったけどもうすぐ夏なんだよね。暑い季節に羊毛触れる作家さんってすごいなぁ。。。というか、年中作っていられるから「羊毛フェルト作家さん」できるんですよね。

納品のあと、倉敷の美観地区を散歩しました。
桜は満開を過ぎてハラハラと花びらが舞っていましたが、それもまた良し
風が吹くと花びらに包まれ、足元で桜の絨毯が動く感じ、これはたった一日しか楽しめませんよね?
画像


今回はおなじみのお土産店が並ぶ倉敷川沿いではなく、一本後ろ側の通りを中心にぶらぶら。
あの修学旅行生がよく行くようなお土産屋さんって、もしかして全国の観光地にあるのかな? 半月前に太宰府天満宮に行ったのですが、その通りと全く同じお店が並んでいました。テディベアのお店、お箸のお店、天然石のお店、がま口のお店etc… がま口は「倉敷の手作りですよ」とおっしゃっていましたが…んんん

一本後ろの通りはこだわりの手作りのお店が多く、とても楽しめました。全く下調べせずに行ったので効率良く回れなかったが残念 多分隠れた所にもっと面白いお店があるんだろうな。次はガイドマップ持って行こう
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】親子がま口長財布

2012/02/02 23:05
【和樂笑】さんに納品してきました。

現在、こちらのページで販売中です。
http://walawala.jp/shu.html
色はこのブログの写真↓の方が実物に近いです。


*****************************************************

ローラアシュレイ生地を使った親子がま口長財布です。
画像

画像

後ろのポケットは同じ生地を使用し、底のアクセントと子がま口には紺色の帆布を使いました。

親子がま口長財布の詳細、カードポケット・子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


引き続き、親子がま口長財布2点完成しています。
そちらは近いうちにCreemaさんに出品予定です(*^^*)



ところで、最近このブログ、iPadで更新しています。
写真を希望の場所に貼り付けるのが難しかったのですが、メール投稿してからあとで編集するという技でなんとかここまでできるようになりました。絵文字が使えないのがちょっと寂しいけど。。。

今日ウェブリブログのトップページをみると、スマートフォンで投稿できるアプリができたとのこと(^o^)
喜んで見てみたのですが、、、残念ながらAndroidのみでした。
iPhone&iPadに対応してくれるのを楽しみに待ってるところです。


【2/26追記】

iPhone用アプリができたので早速使って編集してみました



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】羊毛手織りフリフリマフラー&ブローチ

2012/01/26 22:52
倉敷のギャラリー【和樂笑】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。

*****************************************************

年末に初めて納品して以来、お陰さまでご好評いただき、これが7作目〜になります。

緑〜青〜紫のグラデーションと茶色のフサフサ毛糸。リボンヤーンもいれてちょっと楽しい雰囲気にしました。

画像
お揃いのブローチには羊毛フェルトボールを使い、フラワーレースをワンポイントに。


画像
首に添わせて立たせるとまた雰囲気が変わってゴージャス感up↑↑





こちらは、しっとりと落ち着いた黒でまとめました。
写真ではわかりにくいけど、真っ黒なファーとラメ糸の間に赤〜オレンジの面白い糸を入れています。
画像


画像





これは少し雰囲気を変えて、春を先取り。
数種類の白い毛糸と淡いピンク〜ブルーのラメ糸などを使って軽めに仕上げました。

画像
羊毛を横糸と一緒に織り込んで表面に立たせて遊んでみました。

画像

画像


すべてブローチとセットになっています。
ブローチは取り外し可。マフラーの結び目につけてもいいし、コートや帽子など、別々に使ってもいいですね(^∇^)

まだまだ寒い日が続きます。
首元をしっかり温めて風邪ひかないようにしましょ♡
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年末はひたすら織ってました〜♪

2011/12/30 22:35
久しぶりの更新です。
2011年もあと1日と数時間。。。

最近、織りにどっぷりはまってしまってます。織り、といっても織り機を使った本格的なものではなく、箱を使った手軽なものです。

my箱織り機はこちら。
画像


これ、iPadの空き箱なんですよ。
縦に一周ぐるっと縦糸を張ったら、ちょうどミニマフラーの長さになるのです。

画像


物差し2本を挟んで上下交互に織っていきます。

普通、織りは左右の耳をきちんと揃えるものなんですが、そこをぴょんぴょん出して房にするのが好きです こうすると、毛糸の面白さがしっかりと表面に出るのです。

それから、羊毛をぐるぐるねじってフェルト化したものを織り込むのが私流。織り目からぽこぽこ飛び出して予想できない面白さが加わります





編み物だとなかなか数種類の毛糸を一緒に使うのは難しいのですが、この織り方だと4〜5種類の毛糸を一緒に入れることができます。優柔不断で欲張りな私にぴったり

画像


画像


首に沿わせるとこんなかんじです。

画像



こちらは茶系〜ゴールド。
同じ毛糸と羊毛を使ったブローチもセットにしてます。こうすると、どんな素材を使ったかが一目瞭然。

画像


赤〜ピンク系も。

画像


画像



これらはすべて倉敷の和楽笑さんに置かせていただいています。



今、深緑系を急いで作成中。
元旦に夫のお母さんにプレゼントしようと計画してるのですが、、、のこり一日。
間に合うのか…

ではでは、頑張って織ります


皆さま、良いお年をお迎えください






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和楽笑】車掌かばん型がま口 “ Gosford ”

2011/11/01 22:07
最近、NHKの朝ドラ「カーネーション」にはまってます。
たびたび出てくる黒い足踏みミシンがツボ。職人さんが使ってた無骨なのもいいけど、これから糸子が使うことになるミシンがいいっ ←主題歌のバックに映ってるのと同じかな?

うちにもブラザーのがあるけど(ブログの紹介の写真です)、60年前の物だから、糸子のに比べたらまだまだ新しい方になりますね。ドラマ見てると、いかに当時の人にとってミシンが大切な物であったかがわかります。
今は新しいコンピュータミシンの台にしてしまってるけど…時々磨いてやらなきゃね

*********************************************


先月試作した「車掌かばん」がま口、1ヶ月ほど使ってみて機能面など色々検討し、型紙を手直ししていよいよデビューさせることにしました。

まずは和楽笑さんに納品。
現在、こちらのページで販売中です。
http://walawala.jp/shu.html
お揃いの親子がま口長財布と一緒です
作品の色合いはこのブログの写真↓の方が実物に近いです。

画像


ローラアシュレイの生地とキャンバス地+レースを組み合わせてみました。
ぷっくりとボリュームのあるレースです。

画像


がま口を開けると口が大きく開きますが、閉じるマチがとこんな風に折りたたまれてコンパクトになります。
マチが広いがま口もかわいいのですが、ショルダーバックにする場合はコロコロして体にフィットしないものは持ちにくいですから…

画像


反対側には生地の端から端まで使って大きなポケットを作りました。
そういえば、親子がま口長財布もそうですが、私が作るがま口は必ず外側にポケットが付いてるんですよね。あれもこれも機能を付けたがるのは欲張りだからです。きっと。

画像


内布は紫〜紺のフラワープリント。ポケットの口にコットンレースをあしらいました。
片面は大きなポケット、反対側は携帯電話サイズのポケットを2つに分かれています。

画像


*********************************************



もう一点、試作品とほとんど同じデザインのものも完成しています。こちらはCreemaさんに出品する予定です。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【Creema】【和楽笑】親子がま口長財布 “ Perfume ”

2011/09/22 18:48
ハンドメイド・ソーシャルマーケット【Creema】さんと倉敷のギャラリー【和楽笑】さんに出品しました。

Creemaギャラリートップはこちら
作品ページはこちら

*****************************************************

オーダー分も合わせて3つ同時進行した親子がま口、一斉に完成しました。
それぞれ柄の出方が違うのですが、これはCreema出品作品です。

画像


車掌かばんと同じ香水瓶の麻綿生地。真ん中のトーションレースも同じです。

底はざっくりリネンから麻混のキャンバス地に変更しました。明るめの紫色です。

画像


中はこんな感じ。

画像

裏布は小花プリント、子がま口の内布はドットを合わせました。

カードポケット、子がま口など機能面の説明はこちらをご覧ください


3つ同時に作ると、途中なかなか進んだ感じがしなくて心が折れそうになりました
同時でも生地が違うと気分も変わるから平気なんですけどね。

次は何作ろうかな
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】親子がま口長財布 “Retro Paris U”“Alice green”

2011/07/29 16:24
アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。

ありがとうございます。“Retro Paris U”売り切れました。

*****************************************************

親子がま口長財布 機能のご紹介

ポイント1
親子2つのがま口。
小銭を中のがま口に、お札を外のがま口に分けて収納。もちろん1万円札も折らずに入ります。

ポイント2
チェーンの持ち手付き。お買い物の時レジ待ちの列に並んでいる間にポイントカードを用意したり、受け取ったおつりやレシートをしまったり。片手がふさがっているときに手にかけられるのはとっても便利です。

ポイント3
お札を分けて入れられるお札用ポケット。
画像

用途別にお札を分けたり、海外紙幣と日本の紙幣を分けたり、レシートを収納したり。。。

ポイント4
子がま口は、小銭入れとして使っていただくことを考えて蛇腹マチをつけました。
画像

小銭を探すときに口金の脇から小銭が転がってしまうことがありません。また、指が届きやすい深さにしたことと底を丸くカーブさせたことで小銭が取り出しやすくなっています。

ポイント5
親がま口外側のカード用ポケット。
もちろんがま口の中にカードポケットはたくさんあるのですが、ここに一つあるととても便利なのです。
edyなどICカード入れに使っていただいてもいいのですが、普段は空にしておいて一時的なカード入れとして使うのがおすすめ。例えば電車やバスの切符、駐車券、病院・銀行の番号カードなど、少しの間持っておかなければならない小さな紙って結構ありますよね。ここに入れておくと絶対になくさないし、すぐに取り出せる

ポイント6

New
型紙を少し改造し、多くのカードを収納できるようにしました。
画像

カードを1枚ずつ収納する単独ポケットを6カ所に増やし、さらにカード数枚をまとめてざっくり入れられるカード入れを2カ所付けました。こちらにはカードを立てて入れます。
「よく使う定番カードは場所が決まってた方がいいけど、たまにしか使わないスタンプカード類はざっくり収納の方がいいわ(ただし、探しやすいのに限る)」・・・というO型人間の私にぴったりの仕様です。

画像

ちなみにこれ、私物ですが、それぞれのスペースに紙製のスタンプカード(2つ折り含む)が10枚弱入っててまだ余裕があります。実際数ヶ月使っていますが、縦に入れたカード達、とても探しやすいんですよ

*****************************************************

新デザインはこちら。

画像


以前作った作品の色違いです。
今回は淡い紫色。部分的に黒のドットを使い引き締めました。

画像


画像

子がま口の内側も黒っ!

生地を合わせた時点では地味かな?と思ったのですが、仕上がってみるとなかなかシックで存在感のあるおしゃれながま口になりました〜


こちらは和楽笑さんで6500円で販売させていただいています。



もう一つ新作
こちらはアリスの生地に繊細なアリスのモチーフレースを縫いつけました。
画像


反対側のカード用ポケットにもレース。
画像


子がま口の内側もアリスです
画像



こちらは和楽笑さんで7000円で販売させていただいています。


「オークションに出品しないのですか?」というお問い合わせをいただくのですが、実は近いうちにハンドメイド・ソーシャルマーケットへの出品を考えています。そちらから直接お買い上げいただけるように準備しておりますのでしばらくお待ちくださいませ・・・
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】親子がま口長財布 “Pink Lace” & “Bird”

2011/05/26 10:35
アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。
ありがとうございます。売り切れました。

*****************************************************

小銭を中のがま口に、お札を外のがま口に折らずに入れられる、親子がま口長財布
すべてチェーンの持ち手付きです。携帯電話や鍵、通帳、ハンカチなどが入るので、ミニポーチとしてこれ一つ持ってお買い物もOKです。

基本的な構造や作成過程、使い方例など詳しい説明はこちら「親子がま口長財布RetroParis」に書いていますのでごらんください

*****************************************************

画像


コットンリネンのキャンバス地。落ち着いたピンクの生地にレースのモチーフが描かれています。所々に金のラメがキラキラ

画像


反対側にはカード用ポケット。

画像


子がま口をあけるとこんな感じです。

画像


子がま口の蛇腹マチ。写真は作成過程に撮影したものです。
これがあるから安心してがばっと口を開けられますよ

画像


お札ポケットとカード用ポケット。ストライプを互い違いにいろんな向きに向けて配置してみました。


全体的にかわいい雰囲気でまとめています
リネンの色に乗ってるピンクなのでそれほど華やかな印象は受けません。お子様でもお母様でもOK





もう一つ

画像


ペパーミントグリーンの生地に小鳥やアンティークなモチーフがシルエットで描かれています。
反対側にはもちろん便利なカードポケットをつけています。

画像

子がま口には、表生地の鳥や花の色に合わせたピンクの生地を使いました。小銭の落下を防ぐ蛇腹マチ付きです。


画像

お札ポケット。

画像

カード用ポケット。




どちらも倉敷のギャラリー和楽笑さんで6500円で販売させていただいています。
通販もOKです。詳しくは和楽笑さんHPをご覧ください。

また、オーダーもお受けできる作品もございます。Twitter(@SHUdays)からメッセージをいただければ詳しいご案内をさせていただきます。

よろしくお願いいたします

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
チャリティー作品 くるみボタンの髪ゴム&ぱっちんどめ
チャリティー作品 くるみボタンの髪ゴム&ぱっちんどめ この度の東北関東大震災。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 15:12
【和楽笑walawala】 桜のマフラー & 落ち葉のマフラー
【和楽笑walawala】 桜のマフラー & 落ち葉のマフラー 久しぶりの更新になってしまいました。 今週初めに塾の生徒の高校入試があり、また、同時に今月から新入塾生を迎えるのでここ半月ほどばたばたしております ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 23:56
【和楽笑walawala】親子がま口長財布 リネン&Alice
【和楽笑walawala】親子がま口長財布 リネン&Alice アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ありがとうございます。売り切れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 22:31
【和楽笑walawala】親子がま口長財布RetroParis
【和楽笑walawala】親子がま口長財布RetroParis アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ありがとうございます。売り切れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 10:59
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*リンゴのキーケース
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*リンゴのキーケース アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ***************************************************** ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/14 15:06
【和楽笑walawala】持ち手付きiPhone4ケース
【和楽笑walawala】持ち手付きiPhone4ケース アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ***************************************************** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 23:11
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*モヘアのグラデーションマフラー
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*モヘアのグラデーションマフラー アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ***************************************************** ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 00:07
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*コロコロがま口
【和楽笑walawala】羊毛フェルト*コロコロがま口 アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。 ***************************************************** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 14:57
【和楽笑walawala】納品してきました♪
【和楽笑walawala】納品してきました♪ 先日、倉敷のギャラリー和楽笑さんにS*H*Uの作品を納品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 09:39

トップへ | みんなの「和楽笑」ブログ

S*H*U days 和楽笑のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる