アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「羊毛フェルト 作品紹介」のブログ記事

みんなの「羊毛フェルト 作品紹介」ブログ


【和樂笑】羊毛手織りマフラー&ブローチ

2012/11/06 00:13
【和樂笑】さんに手織りマフラー3点、納品してきました。


画像

ブルー〜緑〜紫のグラデーション。
イタリア製の発色の綺麗な毛糸がメイン、ラメのファーとループが加わって楽しい雰囲気になりました。
Sakururuさんの糸も入れました。
3色合わせてあるから深い色合いになります(*´艸`*)
画像

コサージュブローチはマフラーの糸をすべて使って作ってます。



画像

まっくろくろすけ。
黒のループとファーとスラブの極太。
同じ色だけど、質感が違う糸を合わせると面白いね。
ポイントに紫シルバー系の糸も入れました。
画像

黒は写真撮影が難しい(>_<)



画像

茶〜ゴールド系。
これだけでもゴージャスなのにさらにクリクリ羊毛もプラスしてます。
あったかいです。
初めて使ったリボンヤーン?
縦に通った二本の糸に細い糸が梯子のように渡ってる。
多分、編んだら素敵な編み地になるんだろうけど、織っても房にしてもコサージュにしてもなかなかいい味出してます。
こういうのはやっぱりイタリア製。
画像

こちらはフェルトボールも入れてブローチにまとめました。

和樂笑さんによると、シックな色合いがよく出るそう。
私はワンポイントでマフラーだけ派手な色持ってくるのが好きなので
ついついそっち路線に走ってしまいます。
服がほぼユニクロなので(⌒-⌒; )

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【和樂笑】羊毛手織りフリフリマフラー&ブローチ

2012/01/26 22:52
倉敷のギャラリー【和樂笑】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。

*****************************************************

年末に初めて納品して以来、お陰さまでご好評いただき、これが7作目〜になります。

緑〜青〜紫のグラデーションと茶色のフサフサ毛糸。リボンヤーンもいれてちょっと楽しい雰囲気にしました。

画像
お揃いのブローチには羊毛フェルトボールを使い、フラワーレースをワンポイントに。


画像
首に添わせて立たせるとまた雰囲気が変わってゴージャス感up↑↑





こちらは、しっとりと落ち着いた黒でまとめました。
写真ではわかりにくいけど、真っ黒なファーとラメ糸の間に赤〜オレンジの面白い糸を入れています。
画像


画像





これは少し雰囲気を変えて、春を先取り。
数種類の白い毛糸と淡いピンク〜ブルーのラメ糸などを使って軽めに仕上げました。

画像
羊毛を横糸と一緒に織り込んで表面に立たせて遊んでみました。

画像

画像


すべてブローチとセットになっています。
ブローチは取り外し可。マフラーの結び目につけてもいいし、コートや帽子など、別々に使ってもいいですね(^∇^)

まだまだ寒い日が続きます。
首元をしっかり温めて風邪ひかないようにしましょ♡
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年末はひたすら織ってました〜♪

2011/12/30 22:35
久しぶりの更新です。
2011年もあと1日と数時間。。。

最近、織りにどっぷりはまってしまってます。織り、といっても織り機を使った本格的なものではなく、箱を使った手軽なものです。

my箱織り機はこちら。
画像


これ、iPadの空き箱なんですよ。
縦に一周ぐるっと縦糸を張ったら、ちょうどミニマフラーの長さになるのです。

画像


物差し2本を挟んで上下交互に織っていきます。

普通、織りは左右の耳をきちんと揃えるものなんですが、そこをぴょんぴょん出して房にするのが好きです こうすると、毛糸の面白さがしっかりと表面に出るのです。

それから、羊毛をぐるぐるねじってフェルト化したものを織り込むのが私流。織り目からぽこぽこ飛び出して予想できない面白さが加わります





編み物だとなかなか数種類の毛糸を一緒に使うのは難しいのですが、この織り方だと4〜5種類の毛糸を一緒に入れることができます。優柔不断で欲張りな私にぴったり

画像


画像


首に沿わせるとこんなかんじです。

画像



こちらは茶系〜ゴールド。
同じ毛糸と羊毛を使ったブローチもセットにしてます。こうすると、どんな素材を使ったかが一目瞭然。

画像


赤〜ピンク系も。

画像


画像



これらはすべて倉敷の和楽笑さんに置かせていただいています。



今、深緑系を急いで作成中。
元旦に夫のお母さんにプレゼントしようと計画してるのですが、、、のこり一日。
間に合うのか…

ではでは、頑張って織ります


皆さま、良いお年をお迎えください






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『羊毛フェルトのマスコット COLLECTION vol.3』に掲載していただきました♪

2011/06/20 11:28
今月発売の
羊毛フェルトのマスコット COLLECTION vol.3(河出書房新社)に、
ころころ羊のがま口が掲載されました

画像

画像


数ヶ月前、コンテストの募集を知ってこの子を出してみようと思いました。

画像

画像


植毛してある毛は、
ボリューム感とツヤなどこだわって選んだ
モヘアループの毛糸なのですが…
コンテストの規定でハマナカさんの羊毛のみを使うことになっていたので
最初から作り直しました。

で、完成したのがこちらっ

画像


ちょっとイメージと違うんですけどね
ふわふわのパーマに対してパンチパーマ風? ループカーペット風?…


でも、幸運なことに掲載作品に選んでいただけたので、
ハマナカの方々、出版社の方々には感謝感謝です

他の入選者の皆さんのブログを拝見したところ
本格的に羊毛フェルトを作られている作家さんばかりのようで…
塾講やって、他にも色々趣味があって
秋〜冬しか羊毛さわらない、なんて方はおられないかも

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】 桜のマフラー & 落ち葉のマフラー

2011/03/10 23:56
久しぶりの更新になってしまいました。
今週初めに塾の生徒の高校入試があり、また、同時に今月から新入塾生を迎えるのでここ半月ほどばたばたしております

さてさて。
2月末に納品したのはマフラーとがま口長財布。

温かくなったと思ったら冬に逆戻りしてそれからずーっと冬のままですね。寒いだけならこんなもんかなと思うけど、時々春を感じてしまうと桜の季節が待ち遠しくなります。

そんなときにおすすめっ

画像


のマフラーです。

5色の羊毛をカーダーでブレンドしながら、微妙な色合いの桜の花びらを1枚ずつ形作り、アトランダムにつなげました。裏側に毛糸をニードルパンチミシンでたたいているのでバラバラになることはありません。所々に毛糸だけでつなげた花びらがあり、動いたり風が吹いたりする度にひらひらと揺れてかわいいんですよ

首周りは、肌に直接触れた時にチクチクしないように別布を使いました。

画像


画像


私も同じものを使っているのですが、これをつけているとかなりの確率でレジのおばさん(残念ながらお姉さんではない)に声をかけられます。

「わぁ すてきなマフラー! もしかして手作り?」と。。。

羊毛から作ったことをお話しすると、立体だけでなく平面も作れるということに驚かれる方が多いですね〜
もともと羊毛フェルトの技術は平面から発展していったものだと思うのですが。。。
こうしてコミュニケーションしながら羊毛について興味を持ってくれる人が増えるというのはとても嬉しいです

こちらは和楽笑さんで4500円で販売させていただいています。




和楽笑さんには同じ技法を使った落ち葉のマフラーも。。。

画像


フェルトボールの木の実やくりくり羊毛を使ったブローチとセットです。

画像


一番下で揺れる葉っぱ。
画像

いろんな色の羊毛をミックスしています。
虫食い穴もありますよ〜
作ってて楽しかった

こちらは4800円で販売させていただいています。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フェルト羊毛オリジナル作品、一次審査通過しました♪

2011/02/11 11:22
ビッグ&ビックリニュース

1月にこっそり応募していたハマナカさん主催のフェルト羊毛オリジナル作品のコンテスト、一次審査を通過しました

このコンテスト、一次審査を通過すると
「羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION」(仮名) 河出書房新社
という作品集に写真と作家名を載せていただけるそうです。

さらに実物による二次審査を通過すると、1ページのスペースに写真が載り、作り方も掲載されるとか。。。


いや〜 もう、一次審査を通過できただけで満足です〜

他に通過された方のブログを拝見すると、皆さんフェルト教室を持たれたり、フェルト作家として活躍されている方ばかり。
私のようにあれもこれも作って、、、しかも、本業が塾講師とか、、、



*****************************************************


今回で3回目になるそうですが、私は初めてこのコンテストを知りました。今までこのような本の作家さんって出版社から直々にお話があるんだろうなぁと思ってて、自分には縁がないと思っていたのですが、参加者を公募していたんですね!

締め切りの数週間前に募集記事を見て、

これはチャレンジしなければっ

と思ったけれど、羊毛ではほとんど実用的な物しか作ってなくて、、、そもそも「マスコット」なんて全く専門外だったので。。。

私に何ができるかしばらく考えてみて、一つだけ動物を作っていたことを思い出したのです。



羊のころころがま口
画像



これなら、「マスコット」って言い切ってもいいでしょ? 口金付いてるけど・・・

これを材料を変えて作り直しました。
ハマナカさんが主催のコンテストということで、材料はすべてハマナカさんの羊毛を使うように指定されています。がま口の土台にはオーストラリアから送ってもらったコリデールが一番なのですが仕方ありません。植毛する毛糸も同じく限られた中から選択しなければならなかったので、ふわふわ感がいまいち納得いかないのですが…



それから、名前を変えました。

羊のころころがま口 → ころころ羊のがま口

この細かいニュアンスの違いがわかりますか?

「羊のころころがま口」
「羊」という動物の「ころころ」な形の「がま口」

「ころころ羊のがま口」
「ころころ羊」というキャラクターの「がま口」

そう、「ころころ」の位置を変えることで羊にキャラクター(個性)を与え、マスコットとして生きていけるようにしたのです! と言い切る。。。



出品作品の写真は、、、今はこれだけ

画像



あとは二次審査の結果が出てからご披露しますね〜。 通過しなかったら我が家に帰ってきますので。

もしも、万が一(正確には100のうち15くらい?)通過した場合は戻ってこないそうですが、その代わり本に大きく載るのでそちらでご覧ください〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年間MGW(最もゴージャスな作品)発表!?

2010/12/30 23:04
あっという間にクリスマスが終わり、今年もあと1日になってしまいました。
計画的に少しずつ掃除・片付けを進めているつもりでしたが、どうしても最後の10日はバタバタしてしまいます
気持ちが焦っているせいか、手作りすることに罪悪感というか申し訳なさがあって、、、結局何もせずに終わってしまう日もあったり。


そんなわけで(?)今日は、今年作った中で最もゴージャスな作品、略してMGWをご紹介します

両親の大切なお友達のプレゼントに…と頼まれたパーティ用のショールとコサージュブローチです。
この作品、素材を集める段階から母が同行して、「あの方の趣味はこんな感じ」とアドバイスされたのですが、、、私の今までの作品では使ったことがない色ばかり。正直、全くイメージがつかめず、また、素材が残っても使うことはないかなぁと思っていました。


画像


ゴールドのサテンにゴールドのリボン、黒いオーガンジーやチュールレース。




おそるおそるでしたが、、、

こんな感じになりました

コサージュブローチ。

画像



ゴールド=派手 という先入観を持っていましたが、茶色や黒と合わせるとこんなにシックになるんですね〜 新しい発見です。

画像


切りっぱなしサテンのバラをメインに、リボンや羊毛や毛糸をニードルパンチ。バラの真ん中にバロックの黒真珠をあしらいました。



こちらはショール。
市販の正方形のショールにバラを載せました。

画像


1つの角にメインのバラ。こちらは体に沿うようにあまり高さが出ないように仕上げました。

画像


ループの毛糸とリボンをニードルでたたき、数カ所小さな巻きバラを散らしています。

画像


羊毛で作った葉っぱにはゴールドのスパンコールをびっしり


パーティ衣装を作成したのは初めてでしたが、新しい発見もあり、とても勉強になりました。



****************************


今年は特に秋から一気に駆け足で通り抜けた感じでしたが、勇気を持って一歩踏み出すことで、長年の夢を叶えることができました。とても素敵なお友達もたくさんできました。

すべての出会いに感謝しています
ありがとうございました。



では皆さま、良いお年を〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】羊毛フェルト*リンゴのキーケース

2010/12/14 15:06
アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。
*****************************************************

誰かがかじったリンゴ・・・

画像



のような、これ、実はキーケースになっています。

中の2重リングを引き出して、
ここにキーを取り付け、

画像



上の紐を引っ張ると、鍵が中に入るという仕組み。


紐にはナスカンをつけているのでバッグの持ち手やランドセルの横にも取り付けOK


羊毛フェルトには主に針でつついて作る方法と洗剤水で擦って作る方法があり、作品によって使い分けていますが(作品によっては併用することも)、摩擦に強いしっかりした物や、中が空洞になった立体物を作るときは洗剤水を使います。
このリンゴはとにかく丈夫。羊毛を6層(赤3層+黄3層)重ね、しっかりとフェルト化しています。身近な物でたとえると、幼稚園の時かぶっていたフェルトのカチカチの帽子。(あまり身近じゃないかしら?)

しっかり上下の羊毛が絡まった証拠に、裏の黄色い羊毛が表まで所々顔を出しています。洗剤水の摩擦と手が与える振動で、羊毛がここまで移動して絡み合うのです。

画像


裏側には表の赤い羊毛が見えます。

画像


フェルト化の仕組み、知れば知るほどは面白いです
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】羊毛フェルト*モヘアのグラデーションマフラー

2010/12/05 00:07
アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。
*****************************************************

モヘアの毛糸を広げ、羊毛をからめながらフェルト化して作った、ふんわり軽〜いマフラー。ピンク〜紫〜ブルー〜モスグリーンのグラデーションになっています。

画像


所々表面に出ているモヘアがアクセントになっています。


このマフラー、光に透かすとまた違った表情になるんですよ。
画像

薄く仕上げているのでこんな風に光を通すのです


ギャラリーでは、フェルト作品を光を通して見ていただけるように窓際のボックスを借りています。こんな感じで展示しています。
画像

突っ張り棒が・・・



作成過程はこちら。
画像

ニードルで全体をからめるのに8時間かかりました。


記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


【和楽笑walawala】羊毛フェルト*コロコロがま口

2010/12/03 14:57
アートスペースギャラリー【和楽笑walawala】さんに置かせていただいている作品のご紹介です。
*****************************************************


羊毛フェルトで作ったまん丸ながま口

画像


ここが開きます。

画像


この子はちょっと小さめ。

画像


ゴムボールに羊毛を巻き付けて一度フェルト化、切ってボールを取り出して裏返したら一回り小さなボールを入れてさらにフェルト化。
乾燥させて口金をつけ、顔のパーツをニードルで取り付け。
最後にループの毛糸を全体に植毛して完成

小さなドングリの鈴をぶら下げました。

画像


この子達が入っている箱は、市販の木箱をすだれでリメイクした物。牧場の羊小屋のイメージなんですよ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ニードルフェルトミシンがやってきた
ニードルフェルトミシンがやってきた 羊毛とモヘアの毛糸のマフラー。 極力、薄〜く軽〜くふんわりと仕上げたいと思ったので、最初はニードルで羊毛を置いていきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 21:18
羊毛フェルト*落ち葉のマフラー
羊毛フェルト*落ち葉のマフラー iPhoneケースと同時進行で羊毛フェルトも作っています。最近ようやく、ふわふわの羊毛が心地よい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 08:30
セーターを着た湯たんぽ
セーターを着た湯たんぽ 2年前に羽毛布団を購入して以来、掛け毛布を使わなくなりました。 昔から胸の上に重い物を乗せたりすると息苦しくて目が覚めてしまっていたので(とても怖い夢を見るのだ)、軽い布団一枚で寝られるのはとても嬉しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 00:36
羊毛+ガーゼのマフラー
羊毛+ガーゼのマフラー 年末年始に作った物の数々・・・ 写真だけ撮ってなかなか載せることができなかったので、これから少しずつご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 14:02
トートバッグ&がま口 出品しました。
トートバッグ&がま口 出品しました。 おそろいのがま口も完成したので、一緒に出品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 16:49
トートバッグ、完成♪
トートバッグ、完成♪ 羊毛フェルトのトートバッグが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 22:58
取っ手、合体
取っ手、合体 2008年、初出品はハンドメイドフェルトのトートバッグです。 使った羊毛はブルー系のミックス、前と同じく取っ手が本体と一体化した型にしました。シンプルだから色々工夫のしがいがあるし、結構色んなものが入って便利。なにより、取っ手が本体とうまくつながったときの快感がたまらない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 22:18
くりくり羊毛♪
くりくり羊毛♪ くりくり羊毛のまん丸がま口とミニトートバッグ、出品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 10:24
雪の結晶 ミニトートバッグ
雪の結晶 ミニトートバッグ 出品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 10:39
ころころまん丸がま口
ころころまん丸がま口 フェルトボールのストラップをつけて出品しました。 こちらから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:17
モヘアのモチーフ、フェルト化成功♪
モヘアのモチーフ、フェルト化成功♪ かぎ針モチーフ、きちんと一体化しました。ほっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 17:18
ころころがま口
ころころがま口 今回の型紙はこれっ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 16:19
ハンドメイド羊毛フェルト 100スキハンドルカバー&鍋敷き
ハンドメイド羊毛フェルト 100スキハンドルカバー&鍋敷き 出品しました。 試作から半月、ほぼ毎日使っていますが、実用に問題なし。ということでGoサインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 12:15
『100スキ』ハンドルカバー
『100スキ』ハンドルカバー で〜きた! ちゃんと使えた!! 予想以上に良かった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 14:56
あやしすぎる・・・
あやしすぎる・・・ 型紙です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/06 00:29

トップへ | みんなの「羊毛フェルト 作品紹介」ブログ

S*H*U days 羊毛フェルト 作品紹介のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる