S*H*U days

アクセスカウンタ

zoom RSS がま口マカロン作ってみました

<<   作成日時 : 2013/01/26 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前にブームになったマカロンケース。
ファスナーをクリームに見たてて上下をぷっくりと包んだ、あれです。
学校のバザーでもたくさん出品されてて、飛ぶように売れて行きました。やっぱり中高生は小さくて可愛い物が好きなんだね^ ^

でも私、実はこれ、作ったことがない。どうも人が作った型紙やレシピで作ることに素直になれないんだなぁ(^◇^;)
何というか…苦労して作る時のワクワク感がないというか、自分のものじゃないような気がして。。。

でも、可愛いなぁ、ちょっとした小銭入れたり薬入れたりしたいなぁという憧れ?はあったので、いつか自分だけの何かを作ってみたいと思ってました。

他の用事でのぞいていた手芸店のサイトでこんながま口口金を発見!
画像

小さいでしょ?内径3pないんです。
このサイズでこの形、これはマカロン作らなきゃ、でしょ〜〜

ひらめいた途端に作りたくなるこの感じ。手作りの神、降臨です!
頭の中にぐるぐる設計図や作り方が回って、材料が揃うのが待ち遠しくて仕方ない数日間(>_<)

到着してすぐに作りました。
がま口マカロン。
画像

直径3.5cm。
手探り状態だったから一作目は試作のつもりだったけど、意外とすんなり、というか考えてた通りの方法でできました。
最初からお気に入りの生地で作っといて良かった(*´艸`*)

反対側はこちら。
画像


ファスナータイプのはファスナー自体がクリームになるんだけど、がま口は口金ビーズでクリームを表現してみました。
画像

画像



中は…500円玉がギリギリ1枚です(⌒-⌒; )
本当に口金の内側ギリギリ。たぶん、口金自体が500円玉サイズに設計してるんだと思います。
画像


次にイブ2錠、、、は入らなかった。
画像

けど、1錠ずつに切ったら入ったよ。
画像

このために作ったんだから、入ってくれないと困ります。

バッグに付けたら想像以上の可愛さ!
なにより、ファスナーと違って片手で開け閉めできるのがいいね(^ν^)
↑がま口を作った時のお決まりのコメント^^;
だって、がま口の一番の利点はここでしょ♪

ちょこっと作れて気分転換にもなるし、たぶん喜ばれるし(謎・_・;)
また時間を見つけて作ろうと思います。
次はもう少しぷっくりと厚みを出したいなぁ。
あと、ミニミニサイズの口金を効率良く付けるためには型紙や手順の改善も必要。
気付いたらこればっかり作ってたってことがないようにしないとね(⌒-⌒; )



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
がま口マカロン作ってみました S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる