S*H*U days

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末はひたすら織ってました〜♪

<<   作成日時 : 2011/12/30 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。
2011年もあと1日と数時間。。。

最近、織りにどっぷりはまってしまってます。織り、といっても織り機を使った本格的なものではなく、箱を使った手軽なものです。

my箱織り機はこちら。
画像


これ、iPadの空き箱なんですよ。
縦に一周ぐるっと縦糸を張ったら、ちょうどミニマフラーの長さになるのです。

画像


物差し2本を挟んで上下交互に織っていきます。

普通、織りは左右の耳をきちんと揃えるものなんですが、そこをぴょんぴょん出して房にするのが好きです こうすると、毛糸の面白さがしっかりと表面に出るのです。

それから、羊毛をぐるぐるねじってフェルト化したものを織り込むのが私流。織り目からぽこぽこ飛び出して予想できない面白さが加わります





編み物だとなかなか数種類の毛糸を一緒に使うのは難しいのですが、この織り方だと4〜5種類の毛糸を一緒に入れることができます。優柔不断で欲張りな私にぴったり

画像


画像


首に沿わせるとこんなかんじです。

画像



こちらは茶系〜ゴールド。
同じ毛糸と羊毛を使ったブローチもセットにしてます。こうすると、どんな素材を使ったかが一目瞭然。

画像


赤〜ピンク系も。

画像


画像



これらはすべて倉敷の和楽笑さんに置かせていただいています。



今、深緑系を急いで作成中。
元旦に夫のお母さんにプレゼントしようと計画してるのですが、、、のこり一日。
間に合うのか…

ではでは、頑張って織ります


皆さま、良いお年をお迎えください






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
年末はひたすら織ってました〜♪ S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる