S*H*U days

アクセスカウンタ

zoom RSS 『装着したままシリーズ』の秘密?

<<   作成日時 : 2009/04/04 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「Lumix TZ7」などの検索でヒットして、初めて来てしてくださった方、、、

初めまして。ご訪問、ありがとうございます

今はTZ7を買ったばかりで、うれしがって毎日のように取り上げていますが・・・このブログは、カメラや写真とは全く関係なく、、、私の趣味のクラフトが中心になっています。それから、時々私の仕事である個人塾の話題も。大手進学塾の弊害から我が子を守るために、家庭でできる中学受験勉強を提唱しています。


ちょうど3年前、DS Lite用のケースを作成、オークションで販売していたのですが、その作成過程や出品の予定などを随時お知らせするためにこのブログをスタートしました。その後、同じようなアイデアの市販品が出回り、需要がなくなったと判断したため、DS Lite用ケースからバッグやがま口、ポーチ類にシフト。さらに、ここ一年は娘の中学受験と重なったため、作成するのは身内の物ばかり。出品頻度はかなり下がっています。

いよいよ4月。娘も中学に入り、私の時間も増えそうなので、心機一転、またいろいろ作成&出品したいと思っています。

・・・ということで、今考えているのが「Lumix TZ7専用 装着したまま撮影できるカメラケース」。

このケース、先日も書きましたが、『装着したままシリーズ』第3弾です。
今日はこのシリーズの全貌を大公開



こちらが、『装着したままシリーズ』第1弾、
「装着したままゲームができ、持ち運びができるDS Lite用ケース(カバー)」
画像


カバーに縫いつけたビニールシートとDSの底を粘着シートで固定しています。最初はゲームソフトが3枚入るポケットを備え、ゴムバンドでしっかりと包み込むタイプでした。その後数回のモデルチェンジを経て、バッグのようなこの形に。ポケットの数は1つになりましたが、コンパクトになり持ち手を付けたため、より手軽に持ち運べるようになりました。
ゲームを始めるときに一緒に開き、終わるときに一緒にパタンと閉じるだけ。傷も付かないし、ぱっと見ゲーム機に見えないし(?)、とても便利に使っています。


そして、これとおそろいで昨日作ったのが、『装着したままシリーズ』第3弾、
「Lumix TZ7専用 装着したまま撮影できるカメラケース」、(試作品2)。
画像


どちらも、使うときにはこんな感じになります。
画像


画像


カメラケースの方は小さいので、ちょっとレースがゴチャゴチャしすぎの感がありますね。。。

次はシンプルなのを作ろうと思っています。



それから、『装着したままシリーズ』第2弾として、
「装着したままバッグのように持ち運べるブックカバー」も。
いえ、、、ただ、ブックカバーにバッグのような持ち手をつけただけなのですが、これもなかなか便利なので、家族みんな愛用中。
詳しくはこちらをご覧ください〜




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『装着したままシリーズ』の秘密? S*H*U days/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる